有給休暇、とれてますか?

| | コメント(1) | トラックバック(0)

有給休暇、時間単位で取得可能に・厚労省検討

これ、公務員だと時間単位ってありなんだよね。すでに。
数年前に、公務員の友人が「午後4時から有給をとった」と、ちょっと早めの集合の時に(何でその時間に集まったのかは忘れてしまいましたが・・・)言っていました。

普通の会社だと、1日休むか、半休。あとは、早退ですね。
ちょっと、どこかに寄ってとかというとき、半日単位ではもったいないときが確かにありました。

公務員ってずるいな・・・・と思った覚えがあります。

記事の中に「厚生労働省は最低取得単位が原則1日とされている年次有給休暇制度」とあります。
原則ってことは、半休を認めていた会社も、その会社独自。ってことだったわけですね。

公務員っては、できていたのに、厚生労働省が決めている原則単位は1日。
なにか矛盾を感じます。

これ、確かに便利なんですが。
よけいに休む人がいなくなるんじゃないでしょうか。
休みにくくなる。
半日くらいかかる用事があるので、1日休みにしてちょっと羽を伸ばそう。
とか、さらに会社に縛られてしまう不安もあります。
毎日会社に顔を出さないと(遅れたり、早く帰ったりしても)、という感じがでてしまうのが怖いですね。

仕事場に顔を出す。
仕事場にいる。

が、=仕事をしている ではないのですが、なかなか割り切れませんね。

傍目から見て仕事をしている = 仕事をしている ではないときもあります。
遊んでいるようでも、 きちっと仕事をしている人もいます。

終身雇用。年功序列などの、今まで常識であった働き方が崩れてきた今。
あらゆる場所、状況で試行錯誤が繰り返されているような気がします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 有給休暇、とれてますか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-pico.com/mt4/mt-tb.cgi/153

コメント(1)

Now that’s sbutle! Great to hear from you.

コメントする

このブログ記事について

このページは、puchiが2005年11月14日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鳥インフルエンザ」です。

次のブログ記事は「伝達力」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13