2006年1月アーカイブ

17号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                     17号 2006/1/25
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 常識を疑え!
 ニュース、新聞、週刊誌。言われたままに納得していませんか?
 「なぜ?」と思うところから、かえていきましょう。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 結婚しない女
 
  
  私は女性なので、新聞やニュース、週刊誌などでもこういわれると
  「どうして、女性なんだ?!」と、いやな気分になるんです。
  
  一部、違うところもありますがほとんどが、女性が悪いみたいに
  書いてます。それは、ちがうだろう!!と声を大にして言いたい。
  
  なぜ、結婚しない「女」で「男」という見出しではないんでしょう。
  それは、・・・・・ほとんどが、男性が書いているものだからですね。
  同じ、男性を悪く言うわけがありません。
  
  「結婚しないの?」と聞いてくるような、親世代と、現在では
  様々な点で価値観等、大きな違いが出てきています。
  
  女性にとって、結婚=生活 (ちょっと、大げさな言い方ですが) 
  という図式だけでは無くなったんですね。
  結婚しなければ、生活できないということがないのですから、様々な
  面から、結婚についても検討します。
  
  男性も、花嫁教室ならぬ、花婿教室があるそうです。
  女性への接し方やらなんやらを教えると言うことですが、そんなんで
  大丈夫なんでしょうか?
  
  結婚しても、気に入らなければ離婚してしまったり。
  昔ほど、離婚がタブーでは無くなってきています。
  とは、言っても。ものすごいストレスですし、自分や周りも、かな〜
  り、気分が落ち込みます。周りは特に、どうしようと考えてしまいます。
  
  
  我慢して、我慢して、子供も大きくなったし、やっぱりいや!
  と熟年離婚も増えているようです。
  熟年離婚の方が、堪えるそうです。だいたい、熟年の場合は離婚を
  言い出すのは、女から、
  
  こんな、メルマガがありました。
 【熟年離婚回避術〜愛を育むコミュニケーション】
  http://www.mag2.com/m/0000181481.htm
 
  

──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「司法書士試験」は、稼げるのか?
   
   はい、これはですね。やはりこれだけでは稼げないのです。
   
   はっきり言って、持っていませんが。
   この資格、結構資格ビジネスに使われるんです。
   
   多いのが、在宅での仕事をするために、この資格を受験し
   合格してからでないと、仕事ができない。
   付いては、試験対策講座に入ってもらって・・・云々
   
   ここのところ、個人情報保護法案のせいもあり、無くなって
   きましたが、一時期、じゃんじゃん、電話がかかってきました。
   
   こんなやりとりをしたことがあります。
   
   電話がかかってきて、在宅での仕事だ、なんだかんだ
   という話になりました。
   
  電話先:「・・・で、仕事をするに当たり、守秘義務が発生しますので
       司法書士の資格を取っていただき」
       
   私 :「は?」
   
  電話先:「ですから、会社のデータなどを扱ってもらいますので、
       守秘義務を徹底するために、資格を取ってもらいたいんです」
         
   私 :「あのですね。仕事をする上では守秘義務は発生しますよね
       それは、会社に行っても、家でやってもおなじことですよね」 
  
  電話先:「はあ」
  
   私 :「資格を取らなくても、書面提出すればすむことでしょ。
       なぜ、在宅での仕事をするために、『その』資格をとらなけ
       ればいけないんですか?」
       
  電話先:「取っていただかないと、仕事の紹介ができないんです」
  
   私 :「(紹介すると言っている仕事に)必要無い資格を取るために
       お金を払ってまで仕事をする気はありません」
       
       
   まあ、本当は、もっといろいろと言って相手のテレアポを
   半泣きにさせてしまったんですけど、(自分の機嫌も悪かった)
   
   後日この話をした友人に「じゃ、あなたは(テレアポ)もちろん
   (司法書士を)持ってるんですよね。っていったら良かったんじゃ
   ない」といわれ、その手もあったか!とすごく、思ったのでした。
   
   未だに、サポート料金だの、諸経費だのという名目で、仕事を
   紹介するから、お金を払えという在宅ビジネスの紹介の連絡が
   あります。
   
   全てが悪いモノではないとは思いますが、払うだけで収入がない
   というものが、多いので、きちんと自分で考えてからにしてください。
             
──────────────────────────────

ブログで圧倒的な人気の野口嘉則さんが、ついに著書を出すらしい!

「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」(日本実業出版社)という本だ。
EQ能力と目標達成力を同時に高める「5つのステップ」を教えてくれる。

ビジネス、恋愛、夫婦関係、子育て等でうまくいかない理由は、無意識
に潜む「心のブレーキ」が原因らしい。これの外し方があるのです!

そして26日に、アマゾンで特典付きのキャンペーンをやるとのこと。
この日にアマゾンで買うと、すごくハッピーな特典を付けてくれる。
★詳しくはこのページ→ http://coaching-m.co.jp/amazon.htm

──────────────────────────────

  ★ 友人にも、どう呼んでいいのか、悩んでしまう人がいます。
    女性なので、姓が変わるんですね。
    
    旧夫の名字(このときに知り合った)
      ↓ ↓ ↓  
    旧姓(離婚して名字がもどった)
      ↓ ↓ ↓  
    現在の名字(夫も私の知人)

    名前では呼び慣れていない人だし、旦那さんも知っている人。
    旧姓で呼べよ、といっても、旧姓での時期は、私にとっては
    短く、なかなか出てこないんですね。
    
    旧姓はともかく、離婚した相手の名字で呼ばれてしまうのは
    あまりいい気分ではないのではないだろうか。
        
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

16号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                     16号 2006/1/18
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 常識を疑え!
 ニュース、新聞、週刊誌。言われたままに納得していませんか?
 「なぜ?」と思うところから、かえていきましょう。
 
  1回休みをもらいました。体調管理も大切だね・・・
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ ライブドア家宅捜索
 
   いや〜、すごいですねえ。
   見事に、「出る杭は打たれる」って感じになってます。
   
   容疑のようなことが本当にされていたのかどうかは、今後の
   進捗を見ていかないとわかりませんが、株などの用語や、
   扱い方、普段よくわからないお金儲けをどのようにやっている
   のか、この機会に知っておくのも良いと思います。
   
   新聞やニュースでわかりやすく説明してくれますから。
   
   
   
   
   自己責任、といいながら、変化を嫌う人はまだまだ多い
   ということですか・・・・
   
──────────────────────────────
 
“商売繁盛マニュアル先行予約キャンペーン”

【ネット商売繁盛のススメ】
極貧生活から抜け出せた最新版ヤフオク錬金術や
売れる商品の見せ方・セールスレター作成術など、
商売繁盛マニュアルを50名様限定で先行予約販売中

先着50名様だけの50%OFFキャンペーンはこちら
http://plannersguild.com/

-----------------------------------------------------------
 え〜っと、連絡をもらってから時間がたってしまっているので
 先着50名って、まだ大丈夫でしょうか?
 
 いま、確認したら、まだ大丈夫のようです。
 早く極貧せいかつからぬけだした〜〜い!

-----------------------------------------------------------
あなたは、思いどおりの人生を歩んできましたか?

【100%思いどおりになるセミナー01/29】

あなたが、問題を抱えた人生を送っていたり、
自己実現が叶わないのは、
この世の仕組み、ルールを知らなかったからです。

今まで決して語られることの無かった、
このルールを使って思いどおりの人生を歩みませんか?

映画「マトリックス」、世界的ベストセラー「ダビンチコード」は
このルールをエンターテイメントで表現しています

●日時 2006年1月29日(日)
      13時30分開場、14時開演

●場所 神戸産業振興センター 905号室
 http://www.kobe-ipc.or.jp/n_center/access/access.htm

●会費 4000円

●詳細、お申込みはこちらから
 http://blog.livedoor.jp/find_oneself/archives/50410207.html

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
-----------------------------------------------------------
神戸はいいところですし、ルールを知ることはとってもいいことです。
近県のかた、ぜひぜひ参加してください。
──────────────────────────────
  ★ 左手の薬指がしびれてまして、整形外科に行ってみました。
    そして、首をつられたんですね。
    
    きちんというと、首の牽引です。
    アゴの辺というか、ヘッドセット(ボクシングのなんて
    頭を保護するやつ、なんて言うんでしょう?)みたいな
    ものを付けて、引っ張られました。
    
    それと、低周波を肩にあてて・・・・
    なんだかすごく、年寄りみたいです。
    
    首の湾曲が少ないといわれました。肩や、首に負担が
    かかりやすいそうです。
    こりやすいとは思っていましたが、そんな原因があったとは。
    
    わからないものです。
    
    復活してきましたが、まだ本調子ではありません。
    体が資本です。皆さんも気をつけてくださいね。
    正月休みとかの疲れが、出てくる頃ではないでしょうか。
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  

15号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                     15号 2006/1/4
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 常識を疑え!
 ニュース、新聞、週刊誌。言われたままに納得していませんか?
 「なぜ?」と思うところから、かえていきましょう。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 仕事始め
   
   12月28日に仕事納め、1月4日から仕事始め、だいたいこうい
   うパターンですね。
   
   広辞苑(第5版)で調べると
   「新年になって始めて仕事をすること。
    正月2日をその日とする地方が多い。事始め。仕始め。」
   
   本来、2日から仕事をするんですね。
   ではなぜ、多くが4日から仕事始めなのか。
   
   1:1日だけの休みはいやだから
   2:三が日と言うくらいだから、3日までは正月
   3:役所が4日からだから
   4:一年中休みがいい
   
   
   
   さあ。どれ!
   
   
   個人的には、4番がいいんですが、答えは3番。
   
   最近、サービス業などは年中無休になってきて、2日どころか、
   1日が仕事始めだったりしますね。
   
   いまだに、4日は挨拶だけなどという会社。
   
   
   大丈夫でしょうか??
   
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「CAD利用技術者」は、稼げるのか?
   
   はい、これはですね。やはり稼げないのです。

   CADの資格も、ここ数年で山のように増えてきました。
   トレースや建築、機械に特化したものや3Dとか、AutoCAD
   などいろいろです。
   
   老舗なのが(?)日本パーソナルコンピューターソフトウェ
   ア協会で行っているもの。
   
   建築や機械に特化したものは別ですが、他のCAD検定は
   CADの操作ができれば合格できます。
   
   実務ができるかどうかではありません。操作ができるかです。
   
   
   まあ、ワードやエクセルもそうなんですけどね。
   実務でどう使うか、どう使えるかではなく、ソフトをどのよ
   うに使用するか、それに付随する知識。と言うことです。
   
   建築が身近なので、例にとりますが、
   建築図面のことがま〜ったくわかっていなくてもCADソフト
   は使えます。検定にも合格できます。
   
   しかし、建築のCADオペレータとしては「全く」使えません。
   わかりますか、この違いが。
   
   建築の勉強をしていた人が、CADソフトを使って仕事をする
   分には全く問題はないんです。
   CADソフト操作ができる人が、CADオペレータとして仕事
   はできません。
   
   CADが使えるだけでは、仕事に直結はしませんね・・・・・
   入門くらいの講座を一通り受ければ、2級は受かると思います。
──────────────────────────────
 2006年新春スペシャル講演会!!
平成18年1月14日(土) 14:30〜

『人のご縁ででっかく生きろ!』 中村文昭氏 in 京都

中村さんと言えば、新幹線の隣の人の足を踏んで、そこから『人脈』にしてしま
うというお笑い流(?)人脈構築術の達人です。

そんな中村さんが、1月14日に京都に来ます! ビジネスの人脈作りに困ってい
る人、人間関係で悩んでいる人必見! 抱腹絶倒の人脈構築術が聞けますよ!!

詳しくは↓
http://www.project-r21.com/seminer_0114.html

 え〜っと、京都ですか。
 修学旅行で・・・・いや!それ以外でも1度行ったことがあるはず。
 なんでだっけ?
──────────────────────────────
  ★ あらためまして
  
      あけましておめでとうございます。
      
    今日から仕事始めという方、多いんじゃないでしょうか。
    今日は、挨拶だけですか?
    
    なにか、最初だからと、やったことはありますか?
      
    じみ〜〜に、増えたり減ったりしている読者数ですが、
    どんどん、お友達などに紹介してください。
    転送するなら、購読してね!と言ってくださいね。
       
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  
  
  
  

お正月

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                      お正月 特別号
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 常識を疑え!
 ニュース、新聞、週刊誌。言われたままに納得していませんか?
 「なぜ?」と思うところから、かえていきましょう。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  あけまして おめでとう ございます
  
  2006年 この1年、どんな1年にしたいと思いますか?
  
  「やりたい」「したい」「ほしい」
  いろいろな 欲望に向かい、突き進んでいきましょう!
  
  1つくらいは、「やりたい」ものが、すぐ出てきますか?
  
  昔はよく「新年の目標」を考えたりしていましたが、(宿題?)
  大げさに考えずに、「自分が欲しいモノ」「自分がやりたいモノ」
  を1つ以上、あげてみましょう。
  
  かっこよく言ったところで「目標」とは、「欲望」です。
  
  誰かに、採点されるようなモノでも、比べられるようなモノでも
  ないので、あくまでも自己中心的に、「どん欲」に。
  
  
  ・ほしいもの
  ・やりたいもの
  
  をあげてみましょう。
  書くのも良いかも(書き初めか?)
  
  
  ちょっとした、1つの行動が、この1年のあなたを変えます。
 
  
  
  今年も、今まで同様、今まで以上によろしくお願いします。
  
  
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  
  
  
  
  
  
  

14号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                     14号 2005/12/28
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 常識を疑え!
 ニュース、新聞、週刊誌。言われたままに納得していませんか?
 「なぜ?」と思うところから、かえていきましょう。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 年末年始
     
   本日28日が仕事納め、というところ、結構多いんではない
   でしょうか。
   また、年末年始もなく、働いているという人も多いと思います。
   
   年始はともかく、年末はかきいれどきよ〜!と張り切っている
   人もいますね。
   
   小さいころのことを考えると、正月も何も特に普段と変わり
   なくなってしまいました。
   
   普段とかわらないよ〜、と言いつつも、やはり大晦日に近づく
   と、何かに追われるように、様々なことが発生します。
   
   子供の頃のように、単純に年末年始を楽しく過ごせなくなって
   しまったのは、いつからでしょうか・・・・
   
   TVもあまり、見たいな〜とか思わなくなったし。
   どうしてだろう??
   
   
   役所関係は、明日から休み、と言うことは、子供も明日から
   休みです。
   
   必然的に、休みですか・・・・・
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「情報処理技術者能力検定」は、稼げるのか?
   http://www.sikaku.gr.jp/js/index_jss.html
      
   え〜、似たような名前ですが、国家試験ではないです。
   能力認定、なんですね。
   
   稼げるかどうか・・・・・というか、この試験を知っている
   のかどうか、と言うことになってきます。
   
   たま〜に、知ったかぶりの人事のおじさんだったりすると、
   間違えてくれます。某国家試験と。
   意味ないですね。
   
   2級になると、さすがにプログラミングが多少できないと
   合格できませんが、3級は、コンピュータの勉強をして、試験
   対策をすれば、受かるのではないでしょうか。
   
   
──────────────────────────────
 
 あの、マジシャン金本さんが、インパクトある名刺の使い方を
 教えてくれるらしい。
  
 金本さんは、こんなメルマガを出しています。
 「毎日4分で天才マジシャン?! マジシャンの頭の中365日」
  http://www.mag2.com/m/0000146263.htm
  
 半年で2回もまぐまぐの読者の本棚に推薦されるという、すごい
 メルマガです。
 なぜ、マジシャンなのか、なぜ4分なのか??
  
 メルマガ名に、こんなにマジシャンと書いてあるのに、マジックは
 (あまり)教えてくれません。今度、生で見せてもらいたいです。
  
 
 名刺って、自分がもらったときも、日にちを書いておいておく、
 くらいがいいところでしょうか、もったいないですよね。
  
 フリーや、起業して「自分が」他人に渡すとなると、名刺ひとつ
 無駄にできません。
  
 ということで、私頼みました、これ。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 「マジシャン流 絶対貴方を忘れさせない本当の名刺の使い方」
  http://www.presentmagic.com/magician/namecard.html
  
 今、特別モニターキャンペーンをやっています。
 12月30日(金)午後6:00までに振込すると4大特典まで、
 ついてしまうんだそうです。
         
          欲しいです!!
          
 紹介名が入っていない申し込みは受け付けないという、特別モニター
 なので、紹介者に「今井智恵子」または「puchi」と入れてくださいね。
 
 
 
 あの〜、金本さん、私のところにも、届くの来年なんですね・・・・
 
──────────────────────────────
  ★ 2005年も、片手で足りる日数になってしまいました。
    来年、2006年を迎える準備はできていますか?
    
    
    私はできていません。
    掃除も何もしていないし、年賀状もまだです。
    
    「何とかなる」、で今まで本当に何とかしてきたのですが、
    来年は、もっとビジネスを充実させたいです。
    
    いい女になるわよ!!
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

13号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                     13号 2005/12/21
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 常識を疑え!
 ニュース、新聞、週刊誌。言われたままに納得していませんか?
 「なぜ?」と思うところから、かえていきましょう。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ ちょっと、お休み
     ↓
   ながくなってしまったので・・・・・
   
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して(別館)
 
   「スケート バッチテスト」
   
   はい、こう、持っている資格やら試験やらを連ねていくと
   なんだか、私は道楽娘のようですが・・・
   決してそうではありません。
   
   いま、フィギュアスケートが盛り上がってますが、数十年(?)
   前にもはやっていたときがあります。と思っています。
   
   まだ、小学生の時でした。
   どうしてもやりたかった私は、スケートリンクがあるところで、
   スケート教室を行っていることを調べ、親に頼み込み通うことに
   しました。
   
   電車に乗って約40分、年齢的にもスケート選手になるとか
   ではなく、趣味の世界ですね。(まあ、そのときには選手になり
   たいと思っていましたが)
   
   毎週日曜日、朝7時くらいから。
   そう、小学生が一人、日曜日に朝5時起きをして、朝食を食べ、
   6時前には電車にのって、スケートを習いに行ったのです。
   (自分で、行くからと説得した)
   
   すごいです。この行動力。
   高学年とはいえ、小学生。10歳くらいの子供を「自分で行くなら」
   で行かせた、親も今思えばすごいです。
   
   そこで、曲がり方や止まり方などの基本を教わりました。
   3ヶ月くらいでしょうか。
   
   最後に、でバッチテストを受けたんです。
   いろいろとランクはあるようですが(プロ向けにとか)基本なので
   A,B,Cのランク。
   確実にということでCランクのバッチをとりました。
   Aランクを受ける人のすべりは、もう、あこがれの的でした。
   
   Bランクもとれるよと言われたのですが、とるまえに、教室の期間が
   終わってしまいました。それでも楽しかったですね。
   
   
   資格は取ることが目的になってしまっては、おもしろくないです。
   自分がやりたいことの為に、資格をとる。
   勉強した、習った事の確認の為に試験を受ける。
   
   所得が目的で取った資格は、身になりません。
   
──────────────────────────────

 ●コーチング部門で発行部数NO.1の人気メルマガ「魔法の質問」待望の書籍化!

     あなたの【こころのエンジン】に火はついていますか?

魔法の質問に答えるうちに、自分のやりたいことがはっきりと見えくる。
あなたの決意に火をつける質問がぎっしりと詰まったこの本を片手に、
一歩踏み出してみませんか? 経営者だけでなくちょっと悩んでいるOLさんや
元気を出したい学生さんにも人気です。

 ▼「こころのエンジンに火をつける魔法の質問」サンマーク出版
今なら Amazon1位獲得記念 限定プレゼントつき
  http://jpan.jp/?engine

 キャンペーン詳細は http://www.mahoq.jp/book/ より
  
  ぜひ、やってもらいたい本です。
  読むというより、やる。
  年末に本と、プレゼントのワークブックをやって、新年を迎える。
  いいじゃないですか!
  
  ひとまわりも、二回りも自分が良くなっていること間違いなし。
  
──────────────────────────────
  ★ いまは、あのころほど、思い立ったらソク行動
    では無くなってしまっています。
   
    大人になるにつれ、いろいろとしがらみが増えたのかなあ、
    などと、考えるのですが、それもつまらないです。
    
    小学生で、できていたことがなぜ、今できないのでしょうか。
    今の方が、多くの方法を知っていると思います。
    多くの手段を持っていると思います。
    
    自分にいいわけをして、やりたいことをやらないのでは
    もったいないですよね。
    つまらないです。
    
    今年は、あと10日。
    やり残したことは、ありませんか?
    来年に向けて、準備を始めても良いころですね。
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  
  
  
  
  

12号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                     12号 2005/12/14
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 常識を疑え!
 ニュース、新聞、週刊誌。言われたままに納得していませんか?
 「なぜ?」と思うところから、かえていきましょう。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 株、誤発注
 
   このニュース、株売買をやっている人でないと関係ない。
   などと思ってませんか?
   
   とっても、お〜きな点から見ると、経済的に影響が出て、云々
   と、全く関係ないと言うことはないのでしょうが、難しい話に
   なってきますから、ほっぽっておきます。
   
   問題にするところは、「単純ミス」
   
   エクセルで、数字入力したりしていると、よ〜くミスります。
   私だけでしょうか?
   
   コンピュータのソフトは、プログラミング:やれ!と指示された
   事のみ、忠実に実行します。
   
   指示を出すのは誰でしょう?
   
   注意は必要ですが、どこかでミスが出てしまうのも人ならでは、
   その点の確認にも使われているのがコンピュータ。
   こういった場合は、こうして、こんな事はあり得ない(はず)
   なので、エラーメッセージをだして。
   とプログラムを組みます。
   
   ああ・・・・なつかしい。
   いやいや、プログラムの組み方はどうでもいいんですが。
   
   こうなったら、という場合の想定、その対処方法。
   少し前に、東証システムダウンというトラブルがあったばかり、
   こんな単純ミス考えられない。と言われてしまえばそれで終わり。
   ですが、そこを考えてのシステム対応、ではないでしょうか。
   
   よく、不祥事とかがあると社長とか、担当者とかがやめますが、
   それって、本当の解決方法じゃないとおもうんですよね〜。
   
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「パソコンネットワーク利用技術試験」は、稼げるのか?
    
   わははは〜、すごくマイナーな資格になってきました。
   稼げるかどうか、よりも、自分の知識確認にどうぞ。
   
   ノービス、スタンダード、エキスパートと3ランクあります。
   ネット上での、試験で基本的に、いつでもどこでもできます。
   
   1日で、取ろうと思えば、一番上のエキスパートクラスまで
   取得できます。
   はい、1日で取りました。
   
   あまり、メジャーでない資格ですが、名前はすごくできる人
   って感じなので、履歴書に書くと(特にエキスパート)
   「をを!」と思われることもあります。
   
   試験の各クラス水準を確認して、自分はどの程度かな〜
   と確認するのも良いのではないでしょうか。
   
──────────────────────────────
 どうせ、メルマガを出すのなら、多くの人に読んでもらいたい。
 そう思って、私もこの小冊子を購入しました。
 
 でも、それだけじゃなかったんです。
 メルマガ読者が増えるだけではありません。
 すばらしい、仲間ができます。

───────────────────────────────────
メルマガ読者を増やせ! あなたには多くの人に伝えたいことがあるはず!!
----------------------------------------------------------------------
でも読者を増やすのはノウハウの世界! 次の段階に進む方法がここにある!
いつまでも数千人で止まっていないで、そろそろ一歩先に進めてみませんか?

◆本当は教えたくない → 一銭も使わないでメルマガ読者を一万人にする方法
◆お申し込みはこちら → http://cacatokori.opal.ne.jp/3_04.php
───────────────────────────────────

  ええ??こんな人から、アドバイスが!!
  と、びっくりすることがいっぱいです。
  今もそれは続いています。
  
  何となく、メルマガを出すのをやめてしまって・・・・
  などと言うことも無くなるのではないでしょうか。
  
  メルマガを出している人、出したい人。
  素敵な、仲間が欲しい人。
  おすすめです!
  
──────────────────────────────
  ★ 4分1万円。
    さあ、この金額は??
   
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  
  
  
  

11号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                     11号 2005/12/07
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 常識を疑え!
 ニュース、新聞、週刊誌。言われたままに納得していませんか?
 「なぜ?」と思うところから、かえていきましょう。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 金利が上がる?
 
   金融機関の金利が、このところ上がり続けています。
   ローンを払ってる方からすると、何であがるんだよ〜!
   と思いますが、
   預金をしている場合は、やった〜。のはずです。
   
   なぜだか、払う方は増えて、もらう方は減ったり変わらなか
   ったりするんですね。不公平です。
   
   今、10年定期をしても金利は0.15%位。なんですか?これ!
   
   10000円預けていて、15円です。
   
   しかも、15円丸々もらえないし。
   時間外手数料とか、振込手数料分くらい利息でもらえるのは、
   いったいいくらお金を預けておけばいいんでしょうか??
   
   昔は、1.××とか平気でついてたのになあ。
   そのころは、「利子生活」を夢見ていた・・・中学生ですが。
   今思うと、さすがに中学生だったので、計算方法というか、
   基本的な考え方が間違ってましたけど。
   
   この話をすると、反応がまっぷたつに分かれます。
   初対面に近い人にいきなりこんな話は(利子生活が夢)できま
   せんが、最近、この反応によって、相手の金銭感覚、経済・
   社会概念がわかることに気づき、結構おもしろく使ってます。
   
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」試験は、
    (旧MOUS試験)稼げるのか?
    
   をを、すごい2行だ。 
   この試験に合格すると、儲かるのか?
   はっきり、儲かりません。   
   
   各ソフト・各バージョン毎、
   スペシャリストレベル・エキスパートレベル という細かい
   分類で試験が行われています。
   
   MOUSの時は、一般・上級だったなあ・・・・・
   即時合否ですね。
   
   で、この試験のすごいところは、【各バージョン毎の認定】
   と言う点。
   
   マイクロソフト オフィス スペシャリストの○○の△△
   (○○はソフト名、△△はスペシャリスト又はエキスパートレベル)
   試験合格者です。と胸を張って言うためには、新しいバージ
   ョンがでるたびに、試験を受け続けなければいけないんですね。
   
   取るのなら、就職・転職直前に取りましょう。
   履歴書に、最新のバージョンを使いこなせることを売り込む!
   
   試験対策本をやるとか、試験対策のセミナーを受けるとかすれば
   ほぼ間違いなく合格できます。
   
   普段自分が使っていない機能とかを、知ることができるので
   勉強してみるのも良いかもしれません。
   
──────────────────────────────
 
  最近、はやってます「マジック」。TVでもよく見かけるよ
  うになりましたし、子供の付録にまで付いてました。
  
  年末だし、忘年会とかの余興にと思って、
  マジシャンの金本さんのメルマガを。
  
  「毎日4分で天才マジシャン?! マジシャンの頭の中365日」
   http://www.mag2.com/m/0000146263.htm

  しかし、このメルマガを読んでいても、マジックできるように
  なりません。
  
  【マジシャンの発想はビジネスに、家庭教育に、
   そして恋愛にも役立つこと間違いない(笑)】
  
  ということで、そうです。マジシャンの考え方をいろいろな
  ところで応用してしまおう!というメルマガでした。
  
  マジックの話があったり、なかったり(おいおい・・・)
  
  『まぐまぐメルマガ大賞2005』にも参加中
   http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=taisyo2005
  
  なんと、ノミネート今日までですけど、「いいな」と思ったら
  推薦してあげてくださいね。
  
  
──────────────────────────────
  ★ このところ、マシンから異音がしています。
    「カタカタカタ・・・・」と
    
    やばいです。と〜〜〜ってもやばいです。
    バックアップは、できる限り取っているのですが、
    そのすき間をついて壊れたりするんですよね。
    
    前には、バックアップ用にと取っていた外付けハードが
    前触れもなくぶっとびました。
    
    上で紹介したメルマガ発行者の金本さんは
    「ハードディスクは消耗品です」の伝道師 でもあります。
    
    ハードが認識されなくなったとき、金本さんの言葉が、
    頭の中をぐるぐると・・・・・・
    
    今回のように、異音がするなど前兆があればいいのですが、
    忘れた頃に、いきなり壊れるんですよね。
    被害に合わないように、きちんとデータはバックアップ
    しないとね。
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  
  
  

10号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                     10号 2005/11/30
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
 ひさしぶりで〜す。通常配信に戻ります。
 基本的に毎週水曜日配信。(おまけもあり)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 構造設計偽造問題
 
   すごく、盛り上がってます。この問題。
   鳥インフルエンザの恐怖はどうしてしまったんでしょう・・・・
   
   さて。なぜ、偽造したのか。
   どの話を聞いても、専門家に聞いても、理由は「コストダウン」
   そして、姉歯建築士は、そのコストダウンに対応してくれる人だった。
   ということ。
   
   なぜ偽造したのかが、わかっただけでは問題は終わらないところが、
   怖いです。怖すぎます。
   
   マンション購入者、ホテル運営者、国、もろもろ
   誰も彼も困ってますね。
   
   なぜでしょう?
   
   それぞれの立場、対応を見て
   「あ〜あ、かわいそう」とか
   「仕方ないよね」とか
   「だから、マンションはいやだよね」とか
   「あいつ、わるそう」とか
   それだけで終わらせずに、もう一歩踏み込んで考えてみましょう。
   
   販売会社の立場だとして、考えていくと、どろどろ2時間サスペンス
   なんかできちゃったりして。
   
   
   
   こないだ、噂の民間検査機関に書類を出しに行ってきました。
   (違うところですけど)
   
   「いや〜、ちゃんとやってるのに、いい迷惑だよ」
   
   検査機関の人も、出しに来てる人も言ってました。
   
   
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   今回は、「英語」検定は、稼げるのか?
   
   実は、いろいろ種類があります。
   国際英検
   工業英検
   
   メジャーな 文部科学省認定の「英検」について
   
   近年、子供から(小学生)受験できるようにと、5級から
   1級まで、ランクが分かれました。
   
   で、この資格を取って稼げるか。というとやはり無理です。
   
   しかし、この資格を取っておくと、いろいろな面で優遇が
   あったりするようです。
   大学・高校入試で優遇措置が取られたり、学校の教員試験で
   優遇されたり、留学の際も優遇される可能性があるようです。
   (留学はほとんとTOIECですけどね)
   
   秘書検定は1級になると、英検2級以上を保持していないと
   合格できません。すごいですね、なんでしょうこの連動。
   
   英検1級合格=通訳ができる というわけではないので、
   英語の勉強の一環として、考えれば良いかと思います。
   
   
──────────────────────────────
 
  「夢なんてなくても、なりたい自分にはなれます!」

7万部突破「モテ本!」著者、恋愛マニアリーダー藤沢あゆみが語る
「仕事なし!お金なし!彼氏なし!」のダメダメ状態脱出!
愛されて、夢が叶う、70のテクニック!
夢がない人は夢が見つかり、夢を持っている人はかなえる力がつく本です。

【やれる!…カンタン夢実現法 これであなたも「プチメジャー」】
 藤沢あゆみ著/徳間書店刊/1260円
 http://item.rakuten.co.jp/book/3685174/ 


▼詳しくはこちらをご覧ください!
http://plaza.rakuten.co.jp/ayumifujisawa/diary/200511160001/
【変わりたい今があるなら、やれる!】


しか〜も

【やれる!楽天ジャックいよいよスタート!】

▼25日am3:00〜12月1日am3:00までに
 楽天ブックスで買うと2006年「やれる!手帳」をプレゼント!
 http://ayumifujisawa.com/yareru_campaign_rakuten.html

▼ヤり過ぎキャンペーン!とにかくココを覗いてみましょう!
 http://plaza.rakuten.co.jp/ayumifujisawa/


 手帳 どんなものかすごく気になります。
 しかも、もう時間がないじゃないですかぁ!!
 早くしないと。
 


──────────────────────────────
  ★ のどがやられました
    寒いから、とファンヒーターを付け始めたらいきなりです。
    
    昔からのどが弱いので、それなりの対策法も知ってたり、
    やってたりするんですけど、やっぱり、自分一人ではない
    ので、多少の不便を要したりすると、家族に強要はできな
    いしね〜。
    
    風邪に発展中。
    そんな発展は、いらないよ〜!!
    
    
    英検・・・・ヒアリングテストの時に、咳き込んでしまい。
    自分が苦しい思いをして受験。しかも、学校での受験だった
    ので、クラスメイトに試験が終わってから怒られました。
    
    「どうして、ヒアリングの時にせきこんでんの!
     問題聞こえないじゃん!!!」
     
     
     ・・・・・ごもっとも
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html

9号

| | コメント(0) | トラックバック(1)

○●○------------------------------------------------------
                      9号 2005/11/18
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ オブジェの塗り替え
 
   浅草に行ったことがある人は知っていると思います。
   そうでない人も、結構有名ではないでしょうか。
   
   アサヒビールのオブジェ。
   
   あの、ビルの上に乗っている金色の物です。
   現在、塗り替え作業中ということですが、え〜、どうしてあ
   んな物を、ビルにつけてるの〜!?
   と思った人、多いんじゃないでしょうか。
   
   説明を聞かなければ、人魂とか どう見てもう○○。
   う○○ビル、で通じます。
   
   「炎のオブジェ」なんですね。あれ。「躍進するアサヒビー
   ルの心の象徴」ということで、フィリップ・スタルクという、
   その道では、むっちゃ有名な人がデザインしたそうです。
   
   本来は、炎の名の通り、縦長だったそうですが、地域の方と
   のもろもろの事情もあり、横倒しに設置されたのが、今の姿
   ということです。
   
   調べてみると、知らないことが結構出てきますね。
   私は「魂の象徴」とかって、聞いてました。
   
   今では、とても考えられないこの、オブジェ。
   1989年に竣工。と言うことは、1980年代初期から中旬に
   計画された、ということですね。
   
   その当時は、というと・・・・・
   と、考えていくと、またまたおもしろい答えが出てくるかも
   しれません。
    
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   今回は、お休みします。
   次回は;「○○○」資格は、稼げるのか?
        ↑↑↑
        ひみつ
        
   これは?と聞きたい資格がありましたら、メールくださいね。
   
   
──────────────────────────────
 
  がんばってる?!
  いろいろな場面で使われています。
  
  頑張ってる ではなく 顔晴ってる にしちゃった人がいます。
  
\(^o^)/★\(^o^)/★\(^o^)/★\(^o^)/★\(^o^)/★\(^o^)/★\(^o^)/
 
顔晴ってる人のためのもっと顔晴れる顔晴ってる通信

登録はこちら http://www13.plala.or.jp/ganbatterukai/magganon.htm

21世紀は心の時代と言われています。
実業によるアナログな心のつながりと、IT化によるデジタルな心のつながりを
シンクロさせて「心のご近所」を沢山作っていこうと、
デジタルの方は、このメルマガとブログで、
アナログの方は月1回開催の寺子屋「顔晴ってる会」(今は京都でのみ開催)で
始めた双方向参加の“意識のネットワーク作り”なのです。

世の中のあらゆる分野の顔晴ってる方々、物事を紹介することによってより顔晴
れるお手伝いをしてゆきます!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  横浜なんですけど、早く来てくださいよ。
  京都って、修学旅行で行っただけかな〜。
  
  一緒に、観光しちゃえばいいんだ!!


──────────────────────────────
  ★ 寒いです。
    すご〜〜く、寒いです。
    
    ハロゲンヒーターは、昨日から稼働中。
    
    今日、灯油販売のトラックが回っていたので、く〜だ〜さい
    とお願いしました。
    
    
    ら、ら・・・??
    18リットル 1400円
    
    
    え〜〜〜!!
    あがってるとは思ってたけど、そんなに?
    去年は900円だったよ。
    
    売ってる人も「売ってる方も、信じられないくらいです」
    って。
    
    
    ババシャツに、スキー用靴下に、毛糸のパンツに・・・・・
    って、もこもこで洋服着れなくなるじゃん。
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  
  

8号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                      8号 2005/11/16
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ さま から さん へ
   
   昨日11/15 結婚式がありましたね。
   そうです。さーやのです。
   
   私は昔からさーやと呼んでいたのですが(非国民ではないですよ)
   「紀宮清子さま」だったわけです。
   
   天皇家=皇族から、結婚して一般市民へ。
   本当に、一般市民かということは、ここではおいておいて
   新聞やニュースでも、この変わりよう。
   
   敬称が、一瞬にして変わってしまうんです。
   「さま」から「さん」へ
   
   「紀宮清子」という「個人」に対しての敬称が「さま」だ
   ったのなら、結婚したということでは、敬称が変わることは
   ないのではないでしょうか。
   
   天皇家という、普通では考えられない立場ということも
   ありますが、天皇家といういわば「立場」に対しての敬称
   ととれますよね。
   
   雅子さんのときも、結婚が決まった瞬間に、全てのメディア
   が「さん」から「さま」に変わりました。
   
   社長はさま。社員はさん。みたいなことでしょうか。
   なんか、考えると難しい問題のような気がしてきました。
   
   みなさんは、どう思いますか?
   
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「毛筆書写検定」 は、稼げるのか?
   
   え〜、硬筆に続き毛筆ですね。
   書道です。
   
   あまり、この資格を取る人はいないのではないでしょうか。
   普通は、習いに行った書道教室などでの、級(段)になる
   かと思います。
   
   で、毎回同じ流れですが
   書道の師範資格を持っていても、儲けることはできません。
   
   ただし、バイトはできるようです。
   宛名書きですね。
   
   書道もいろいろな、団体がありますが、やはりぱっと見で
   わかるものですので、(字がきれいとか、きたないとか)
   ○段を持っているといっても、なかなか信用されません。
   
   書道教室とか、宛名書きとか、がっちり儲けるには少々
   難しいかもしれませんね。
   
   結婚式や、葬式などいざというときにきれいな字を書かな
   ければ!ということがありますので、練習しておくと良い
   かもしれません。
   
   きれいな字よりも、丁寧な読みやすい字。です。
   
──────────────────────────────
 
  あの、話題の本がサイン入りでもらえちゃいます。

=================================================================
【話題の一冊『人生は数式で考えるとうまくいく』を漏れなくプレゼント】

   発行部数1,000部以上のメルマガ発行者さまに朗報です!

八重洲ブックセンター初登場1位後3週連続ランクイン
この話題の一冊をサイン入りで漏れなくプレゼントします!
ただし、早い者勝ち、プレゼントは100名限定です

◆ 詳しくは今すぐクリック⇒ http://wiki.livedoor.jp/fushicho/
=================================================================  
  
  先着100名です。
  まだ、大丈夫ということですが、この大丈夫という連絡を
  いただいたのが、15日の夕方・・・・・
  
  どうなんでしょうか。
  私が発行しているメルマガは、どれも1000部以上ではないので
  すご〜〜〜く、残念な状態です。
  
  生殺し状態です(ちょっと日本語違う?)
  
──────────────────────────────
  ★ 書道3段なんですよ。楷書ね。
    行書や、草書(かな)はちょっとしかやらなかったので
    級どまりでしたけど。
    
    昔は、ペンと筆は違うから。筆と筆ペンでは、感触が違う
    から。といろいろと理由を付けて字の汚さをごまかしてい
    ましたが、最近は、そうも言えません。
  
    本当に、汚いです。
    たまに、自分でも読めなくなります(>_<)ヽ
    
    縦書きで字を書くと、きれいになるとかと聞いて、
    メモは縦書きで書こう。としていた時期もありますが、
    数字なども多く、不便さと、字の汚さが際だち、やめて
    しましました。
    
    なぜだか、縦書きだと同じ字でも、ぐちゃぐちゃして
    見えます。
  
    キーボードを打つ方が、字を書くよりも早くなってしま
    いました。
    物を覚えたり、勉強したりするのに自分の手で文字を書く
    のはとても有効です。
    
    文字、書きましょうね。
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  

7号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                      7号 2005/11/14
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 時間単位で有給休暇所得へ
   
   厚生労働省が、時間単位で有給休暇の取得ができるように、
   検討中だそうです。
   
  (会社に属している人限定の話ですが)このニュースで有給の
   単位は1日、という原則があるのを知りました。
   
   過去数年の取得率低下により、見直しを始めたそうです。
   原因として、雇用環境の悪化と考えているようですが、根本
   的な解決にはなるんでしょうか?
   
   今までだって、会社によって半休があったり、公務員はすで
   に時間単位で有給取ってたしね。
   そもそも、経営者や、フリーの人間には有給休暇というもの
   はないし。
   
   逆に、会社に顔を出さない人はだめ、といわれたりしないで
   しょうか?
   いろいろな制度ができても、実際には使えない制度って結構
   あるしね〜。
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「インテリアコーディネーター」 は、稼げるのか?
   
   結構、いろいろな試験を受けていますが、これほどまでに、
   女性密度が多い試験は、初めてでした。
   
   それも、学生というよりはOLという雰囲気の人が山ほど。
   
   で、ぶっちゃけ この資格を持っていて儲かるかというと、
   「儲かりません」 はい、もう定番ですね。この流れ。
   
   しかも、この資格、登録制。試験合格後、5年間毎に登録し
   直さないと、資格が無くなります。(FPなんかと一緒ですね)
   
   協会に登録しても、そこから仕事の紹介が来るわけではない
   し、この資格だけをもって独立している人は少ないと思われ
   ます。
   
   この資格だけで仕事をしているという人は、ハウスメーカー
   などと契約をして、家を購入する人に、家の内装(壁紙、
   カーテン等)のコーディネートをする、という人がほとんど。
   
   しかも、収入は、インテリア業界からのバックマージン。
   よって、紹介する物も決まってきます、紹介されたお客さん
   に愛想を付かされる本末転倒な人がかなり多いようです。
   
   インテリア好き、建築好きの人は勉強も楽しいかもしれませ
   んし、なるほど〜ということもありまが、この資格だけで収
   入を得るというのは、難しいようです。
   
   他に、建築士を持っているとか、ダブルライセンスですね。
   カリスマちっくになれば、これけでもいいかも・・・・
   
   
──────────────────────────────
 
  このメルマガを読んでいる人で、使ったことがないという人は
  いるんでしょうか?
  
  ワープロソフトのワード。
  
  使えるよ。と言っていても、他の人を見ると
  
  「え??なに、その使い方」ってことありませんか。
  
  そんなとき、このメルマガ
    
  まぐまぐ新着ランキング5位!
  「これであなたもワードの達人!魔法の教科書」
  http://www.mag2.com/m/0000171711.html
  
  さすが、現役のパソコン教室の先生です。
  わかりやすいです。
  
  そして、1回1回が簡単です。
  
  仕事の能率も上がります。
  これから、年賀状の季節。年賀状も作れるようになっちゃい
  ましょう。
  
  
──────────────────────────────
  ★ インテリアコーディネーターは、1次試験、2次試験と
    あります。2次で図面とかを描いたりします。
    
    それにしても、周りが男の人だらけ、という資格を多く
    取っていた時期ですので(コンピュータ関係ね)あまりの
    女性の多さに、驚きました。
    
    駅から会場まで、おしゃれなOLだらけって感じだった
    んです。なんか、場違いな気がしました。
    そして、それは間違ってはいなかったんですね。
    ほっほっほ〜。落ちました。
    
    そもそも、あまり乗り気ではなかった資格なので、まあ
    いいかな。と。
    
    人間工学的な事もちょっと、勉強で出てきたので、よか
    ったかなと思います。
    いまは、どうすれば、目が疲れないか。で活用中。
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html

6号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                      6号 2005/11/12
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 日本郵政CEO決定
   
   三井住友銀行前頭取の西川善文氏だそうです。
   ニュースをみましたが、これから民営化だ!改革だ!
   と言っていた割には、「としとってない〜?」。
   
   もっと、改造とか、「をををを!!」ってことをしてほし
   い気がしたりするけど、失敗できないので、それなりの実
   積とか、つて(? 人脈とかいろいろと)を持っている人
   になっちゃうのよね。
   
   インタビューしていた記者が首相に「適材適所?」と聞いた
   口調が、妙にフランクではないか。と感じたのは私だけ?
   
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「秘書検定」 は、稼げるのか?
   
   ビジネス系の学校に行ったりすると「取得しなさい」といわ
   れるんではないでしょうか。
   
   で、秘書検定 はっきり。儲かりません。
   大会社の秘書室に入りたいなら、持っていないと入れてもら
   えないかもしれませんが、秘書って別に資格を持ってないと
   なれないという職業ではないんですね。
   
   1級を持っていると転職・就職には有利ではないでしょうか。
   
   これはですね、ビジネスマナーの資格なので、実際に社会人
   として、仕事をしてからの方が取りやすいです。
   履歴書に、胸を張ってかけるのは2級以上かな・・・・
   
   他に書くものがない、アピールする物がないと言う場合は
   3級でも書いた方が良いとは思います。
   
   最低限のビジネスマナーを知るためには、勉強するのも
   良いでしょう。
   
   秘書としての、実力はもう「センス」としか言いようがあり
   ませんね。ビジネススキルがあるのももちろん。
   
   私は、あれやってこれやってと自分のペースをかきみだされ
   るとイライラとストレスがたまってくるので、とても秘書は
   できません。
   
   政治家の秘書さんなんか、すごいですね。
   
   
──────────────────────────────
 
  頭の体操に、日経新聞は役にたちます。
  読みこなせてくると、新聞もニュースも楽しくなるのですが、
  なかなか、取っつきにくいのもしかり。
  
  そこで、WEBプランナー&ライターの前田さんが出されている
  メルマガ(ブログも)

  『情報3分クッキング★女の目線で日経を読み解く』
   メルマガ→ http://www.mag2.com/m/0000163625.html
   ブログ→ http://continews.blog12.fc2.com/

  企業のコンセプトづくり支援・コンテンツ支援・広報支援を
  女性視点・顧客視点で行っていらっしゃる方です。
  かっこいいです。
   
  女性の視点というのがポイント。
  女性だからわからな〜い、ではなく、
  女性だったらここを読む。というスタンスなら入りやすいのでは?
  
──────────────────────────────
  ★ 夜間救急に、行ってしまいました。
    子供のおたふく風邪で。
    
    そこでも「おたふくです」というと、わざわざ別室を
    作って通されました。
    
    そんなに隔離しなくても・・・・という感じですが。
    
    熱が下がらないので、行ってみたのですが、おたふくって
    熱だけなら特に問題ないようですね。
    頭が痛いとか、お腹が痛いとか、吐きまくるとかでなけれ
    ば、鎮痛剤で乗り切るしか手は無いそうです。
    
    腫れている間は、「伝染する」ということで、まだまだ
    おたふく警報中。
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html

5号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                      5号 2005/11/09
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 忙しいときに限って、子供の体調がわるくなる
 
   いや〜、おたふく風邪ですって。
   マーフィーの法則を思い出しました。
   
   あの、ならなければいいなあ。と思っている事は、起こる。
   ってやつですね。(ちょとちがう?)
   
   会社勤めなら、「子供が病気で」などと言って、何日か休み
   でなんとななるのですが、家で仕事をしているとなるとそう
   も言えません。
   
   看病をしながら、自分の仕事をしなければいけない。
   納期は迫っている・・・・・・
   
   むづかしく言ったり、理由をこじつけたりすると、子供が
   熱を出したりするのは、忙しい親が子供の方を向かないから
   とか、いろいろと言えたりしますが。
   
   そんなことはどうでもいいです。後付です。
   分析したい人は、分析してくださいってかんじですね。
   
   忙しいときにも、余裕を持って対処できる。
   をを!なんてかっこいい。
   
   自分を含め、家族の体調管理は大切です。
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   今回は、お休みします。
   
   次回 「秘書検定」 は、稼げるのか?
   
   
──────────────────────────────
 
  病気や、怪我をすると本当に日々の健康管理が、大切だなあ
  と思わされます。
  
  アパパのゆかいな健康講座
  http://www.mag2.com/m/0000132703.htm
  
  「テーマをしぼれ」と言われても、
  と、おっしゃる アパパさん。
  確かにその通りです。
  関連する物は、あれも、これも・・・・
  
  健康、ダイエット、雑学 目が離せません。
  
  個人的に、夏に向けてのダイエット、すごく期待してます。
  
──────────────────────────────
  ★ 大人には、伝染るんでしょうか「おたふく風邪」
    子供が通っている保育園では、先月くらいから、
    おたふく風邪が大流行。
    
    病院に行ったら隔離されました・・・・・
    去年の、インフルエンザの時にも隔離部屋で待たされたなあ。
    
    なんかだるいのは、疲れがたまっているからでしょうか?
    肩こりだからでしょうか?
    
    今日も、子供はあっちっちです。
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html


4号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                      4号 2005/11/07
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 小泉「改造」内閣
 
   小泉というのは、現在の首相。
   内閣というのは、各行政担当の集まり。
   ブレインだね。
   
   
   で、何で「改造」??
   
   第○○小泉内閣(なんか、聞いたことがあるぞ)
   とかで、いいんじゃないかな〜。って思うんだけど。
   
   
   「改革」に燃えているようなので、それに併せて
   「改造」だぜ〜。ってノリでしょうか。
   
   
   じゃあ、リストラ人事は、「改造人事」とかってどう?
   
   会社の再編とか、合併とかで部署名も変わるとかって、
   いうときの人事は「改造人事」ってどう?
   言わないよね。
   
   なぜ、今回の内閣ばかり、「改造」が付くんでしょうか?
   
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「ペン字検定」 は、稼げるのか?
   
   正式名称。硬筆書写検定と言います。
   なんか、堅苦しくなったぞ。
   
   文部科学省認定 (財)日本書写技能検定協会というところ
   がやっています。
   
   ペン字検定というと、日ペンの美子ちゃん。
   マンガの後ろに必ずと言っていいほど乗っていました。
   そんなことは、どうでもいいですが。

   さて、この資格。役に立つのか?!儲かるのか?
   
   ぶっちゃけ、何に使えるんでしょうか?
   1級とか持ってて、役にたってるとい人、いたら是非教えて
   ください。
   
   基本的に書く文字が、きれいか、読みやすいか。
   漢字が書けるか、文書の並び(拝啓、敬具とか)がわかるか
   という、一部ワープロ検定にかぶりますね。内容が。
   
   
   はっきり言って、持っていますがあまり信じてくれません。
   それは私の字が汚いから・・・・・
   
   ウケを取るのに使えます。
   あと、「この字でも合格できるから、資格を取りたい人は
   受けてみれば」と言えます(が、1度不合格を食らった
   友達を見ているので、誰でもとれるとはいえません)
   
   
──────────────────────────────
  ★ なんと、「内閣」「改造」を広辞苑で引いていたら
   「改造」の項目に「内閣―」となっていました。
   
   ええ??ってことは、これって頻繁に使うことなの?
   普通?常識?
   
   なんで?っておもったの私だけ??
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html

3号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                      3号 2005/11/04
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ インフルエンザ 大流行?!
 
   去年もはやってました。インフルエンザ、見事に1週間ごと、
   家族全員がかかりました。
   
   最後にかかった私なんか、病院に行っただけで「あ、あなた
   子供も、旦那さんもかかってたでしょ。インフルエンザね」
   となんの検査もされずに、クスリを出されたのでした(хх,)
   
   
   去年があれだけはやったんだから、今年は平気だろう。なんて
   思っていたら、それは大間違いのようです。
   
   *******************
   世界保健機関(WHO)が大流行を警戒している新型インフル
   エンザについて、東京都の新興感染症対策会議は20日、都内で
   流行した場合、都民の3割に当たる378万5000人が感染、死者は
   1万4100人に達するとの被害予測をまとめた。
             ******************* 日経新聞より
   http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051021STXKE064320102005.html
   
   
   自分は、かかるのか?
   インフルエンザワクチンは、効くのか?
   タミフルは効くのか?(去年はよく、効きました)
   
   鳥インフルエンザって、人にはかからないんじゃないの??
   
   といろいろ、考えてしまいます。
   
   体が第一、健康に気をつけて、体調を整えてから、頭を
   動かしましょうね。
   
   ふらふらした頭で考えても、良い考えは出てきません。
   
   手洗い、うがい!
   予防の第一です。
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「簿記検定」 は、稼げるのか?
   
   
   簿記検定というと、日商の簿記ですね。細かくいうと
   商業簿記とか、いろいろあるようですが・・・・
   
   この資格、受験をしたときは仕方なく、でした。
   しかも、4級(最低級)を受けて不合格したという実力。
   
   をほほほほ、えばれないわあ。
   
   この資格で、稼げるか? というと
   
   はっきり    無理です!
   
   
   取るのなら、簿記を取り、税理士や会計士を取らないと
   収入に直結しませんね。
   
   ただし!
   簿記の原理を知っていると、お金や、社会の仕組み
   経済などに明るくなります。
   
   フリーになりたい、企業したい、と言う人は、勉強をして
   おいて、ソンは絶対にしません。
   というより、多少なりとも知っておかないと、困るかも。
   
   
──────────────────────────────
  頭を使うつながり(?)とでもいうんでしょうか
  「日本アイデア作家協会」の岩波貴士さんが
  こんなメルマガを発行しています。
  
  『儲けの裏知恵365』〜頭で儲けるアイデア事典〜
   http://www.geocities.jp/ideasakka/
   
  表だって公表されない現場の知恵「裏知恵」を中心に「便利な情報源」を
  日々お届けいたします。皆様の「思考の素材」にお役に立てれば幸いです。 
  
   
  日刊メルマガです。すごいです、毎日毎日アイデアだらけです。
  しかも「裏知恵」・・・・・・妙にそそられます。
  裏=悪 ではないのですよね。
  
  
  アイデアがこぼれ落ちる程、頭を使い倒していますね。
  人のアイデアから、自分だったら・・・・と連想、発展させてい
  くのも、頭を使う良い方法です。  
   
──────────────────────────────
  ★ 簿記はですねえ。
    学校の必修科目だったんです。
    
    数字は嫌いではないんですが、簿記とかみょ〜に、
    わからなくって、試験前に簿記の2級(だったかな)を
    持っている姉に、聞きに行きました。
    
    私:「ねえ、簿記ってさあ。どっちをどう分ければいいの」
      (半年以上勉強して、この質問。初歩の初歩仕分け!)
    
    姉:「儲かる物と、儲からない物で分ければいいんだよ」
    
    姉は、それ以上何も教えてくれませんでした。 
    
    けれど、本当に、その通りなんですよね。
    年末、決算・・・
    経理に関わるたびに、この言葉が思い出されます。
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html

2号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                      2号 2005/11/02
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ メールを使っていると、様々なものが紛れ込んできます。
   最近(昔からですが)多いのが、出会い系。
   
      いや〜多いです。
   そして、サブジェクト(件名)も、日々進化しています。
   思わず、クリックしてしまうようなものなんですね。
   
   「【重要】○○〜〜」  とか
   「ありがとうございました」 とか
   「確認お願いします」 とか
   
   
   ゴミメールが増えて困る。と思うのと同時に
   クリックさせる努力、研究(?)はすごいな、と驚かされます。
   
   
   そして、アダルトは儲かるのか?
   これは、もう儲かるとしかいえないんでしょうね。
   
   出会い系=アダルトではないのですが、まあ、下心を
   利用したビジネスです。
   
   むか〜しっからありますから。
   人間の欲望としてありますからね。   
   
   
   メールが打てればOK!とかって言って。簡単なバイト感覚
   で募集されている、チャットレディとかありますけど
   (実は、やってみたこともある・・・)本当に稼いでいる人は
   いるんでしょうか?
   
   最近は、逆に「さくらだったんだ!」という暴露メール
   (を装って)でサイトに誘う、な〜んてものあります。
   
   ある意味プロだなあ。
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「ワープロ検定」 は、稼げるのか?
   
   
   正式名称「日本語文書処理技能検定」今は、ワープロ検定
   とは省略していないようです「日商文書技能検定試験」だ
   そうです。
   
   他に、使用ソフトを限定した「一太郎検定」や「Word文書
   処理技能認定試験」もありますが、内容は、パソコンを利用
   して(ビジネス)文章が作れるか、ということですね。
   
   そして、この資格を持っていると稼げるか?というと
   
   はっきり    無理です!
   
   数十年前の、会社や部署にワープロやパソコンが1台。
   と言うときならともかく。今は、一人1台パソコンの時代。
   
   ビジネスツールとして、使えて当たり前になってきています。
   電卓とかと同じレベルですね。(しまった、電卓まともに、
   使えない・・・・)
   
   
   新卒の人や、高齢者が転職、再就職の際に履歴書に記入するの
   は、良いと思います。
   最低限の、道具の使い方を知っている。と見られるくらいかな。
   「使えます」だけでは、どの程度かわからないので、資格レベル
   で、持っている人の最低限のレベルを瞬時に理解させる。
   という、対人事には使えるでしょう。
   
   
   ただし、2級以上くらいでないと、書くとはずかしいかも・・・・
   書いても、素通りされます。
   
   
   勉強をすることは、無駄ではありません。
   早く入力するコツや方法など、試験対策の勉強で習得できますから。
   
   
   
   ※マイクロソフト オフィス スペシャリスト(旧MOUS試験)は
    文章作成というよりは、ソフトの利用についてなので、また
    別の機会に。
   
──────────────────────────────
   我が家は、仮にも法人企業・・・・
   年末に向けて、税務署から書類が届きました。
   
   年末調整関係の書類ですね。
   零細企業もいいところなので、いろいろなことを自分でやら
   なければいけません。
   
   申告の際には、税理士さんの知り合いに見てもらっていますが
   それ以外は、自分でやらなければいけません。というか、頼む
   お金がありませんて・・・トホホ
   
   節税対策ばかりに力を入れていても仕方がないけれど、
   知りませんでした〜、でソンをしたり、追徴税がやってきたり
   するのもいやなので、こんなメルマガを読んでます。
   
 かんたん!会社の税金マメ知識【税まめ】 
 ■このメルマガで得た知識は、決して悪用しないでください!
 → http://www.mag2.com/m/0000156009.html
   
 経営者が知っておくべき…
   
 ※やってはいけない●●●●
 ※税務署のチェックポイント
 ※●●術、節税の●●●●● などなど…
   
 法人税専門の税理士、あの人がわかりやすくお届けしています。
 読者特典!秘密の●●●●●●辞典までもが使えるように…!
 ★詳細は今スグ!→ http://www.houjinzei.com/magazine/zeimame/
   

   悪用・・・・できるのだろうか?
   
   脱税ではなく、「節税」ですよ。 
 
──────────────────────────────
  ★ わあ、長い。
    力はいってるんですかねえ・・・・・・
    
    こんなメルマガ、というより、どんな人がどんなことを
    書いているかを知ってもらいたいな〜、と思って書いていると
    
    
    ずらずらずらずらと、文才ないんでしょうか。
    (小説家目指してたこともあるんですけどね〜)  
  
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html

1号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                      1号 2005/11/01
     「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 何かしたいけど、何かをしなくちゃ。でも、どうしたら?
 身近なニュース・生活の中でなぜ?
 と思うところから、自分が変わります。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ お歳暮商戦開始
  
   お歳暮の季節です。
   といっても、あげたり、もらったりという記憶はありません。
   
   なぜでしょう?
   
   
   お歳暮って、お世話になった人にお礼の意味で送る物。ですよね。
   
   会社の上司とか、結婚していれば仲人してもらった人とか
   仕事上のつきあいがある人、個人的に送るとするとこんな所
   でしょうか。
   そうそう、親戚というのも有りです。
   
   
   贈った事ってありますか?
   
   
   もらったことはありますか?
   
   
   では、贈りたいと思いますか?
   
   
   お歳暮って、もらうと確かに嬉しい物です。
   でも、あげるとなると。逆に気を使ってしまいませんか。
   
   
   昔からの、習慣でもあります。
   その、習慣がだんだん変わってきています。
   
   それでも、「お歳暮コーナー」などが、デパートやスーパーでは
   設けられています。
   どうしてでしょう??
   
   
   わざわざ、コーナーを作るほど、儲かる物なのか?
   スーパー、デパートの従業員だとしたら、あなたはわざわざ
   お歳暮売り場を、作りますか?
   他の、今はやっている物を陳列すると、もっと打ち上げが
   あがるかもしれないのに・・・・・
   
   ちょっと、考えてみませんか?
   
──────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して
 
   「資格を取れば、儲かるし〜」と思った時期がありました。
   
   「資格 = 手に職」 
   「手に職 = 食べるのに困らない」 という図式ですね。
   
   
   ぶっちゃけ、資格をとっても稼げません。
   稼げる資格、と言われている資格を取ってもだめです。
   
   昔、「資格オタク」と言われたことがある、私が
   持っている資格を、メインに。
   何の資格が、どう使えるか、どう使えないかを、
   お教えします。
   
   
   次回は、多くの人が持っている(と思われる)
   
      「ワープロ検定」
   
   
   資格を取るのが悪いわけではありません。
   資格を取るために、勉強することはいいことだと思います。
   資格を持っていたら、儲かっているのなら、私は今頃
   「ひだりうちわ〜〜」
   
   
──────────────────────────────
 
  ★ メルマガ発行に関して、多くの人にアドバイス等いただき
    ました。本当にありがとうございます。
    
    自分的には、伝えたいことはわかっているんですが、なか
    なか、多岐にわたってしまうようで、まとまりが無いメル
    マガ内容になってしまうかもしれません。
    
    しばらくは、発行周期を無視して、ガンガン出していきます。
    ぽちっと購読してみてください。
    
    
    バックナンバーも公開中!!
    
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html


ライブドア家宅捜索

目をひく見出しが、1面です。
なんで?

と思って、記事を読む事が大切ですね。
気になる記事は、自分から読みますし、頭に入ります。

家宅捜索って?
どうして、ライブドアが家宅捜索?

と、興味がわいたらしめたもんです。

株関係での家宅捜索なので、これを機にライブドアがどうやって成長してきたのか、株がどう関わってきたのか、を知るのは良いと思います。
なかなか、わかりやすく、詳しく説明してくれるところはないですからね。

猪口担当相、出産の無料化を検討・少子化対策で

我が家にも子供がいますが、本当にお金がかかります。
かけていない、かけないつもりでも、かかります。

出産費用だけなら、何とか捻出できると思うんですよ。
問題は、そのあとにかかる費用。

なんだかんだと本当にかかります。
現在、子供一人当たりで、月に5千円もらえます。
ミルク買っている乳幼児だったりしたら、もう足りませんよね。

出産にかかる費用もそうですが、もっと実質的に何にお金がかかるから、何がネックになっているのか、を考えて議論していただきたいものです。

定年後の団塊世代、74.3%「定年後もお金のために働く」

2007年から定年退職が始まる団塊世代サラリーマンの74.3%が「定年後もお金のために働く必要がある」と考えていることが、日本経済新聞社の調査で分かった。比較的裕福とみられている団塊世代も、定年を目前にして資産形成の面で個人間の格差が鮮明になっている。

ー日経新聞より−

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13