続弾!問題な日本語

| | コメント(0) | トラックバック(0)
4469221724続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?
北原 保雄
大修館書店 2005-11

by G-Tools

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
と同様、上と下で別の内容があり、ボリュームたっぷり感があります。が、わたしは、ついつい4コママンガを読んでしまいます。
楽しんですよ、この4コママンガ。

普段自分がおかしいと思ってきいていること、普通に自分が使ってしまっているようなこと、日本語って生き物ですね。

どうして問題のある表現が生まれてくるのか、誤用であったとしても、その誤用が生まれてくるいわば「誤用の論理」は何なのかを究明する「問題な日本語」の第2弾。

目次

千円からお預かりします
ご負担いただくようなかたちになっております
コーヒーの味にこだわる
コーヒーで大丈夫ですか
違和感を感じる
お申し出ください
ありえない
微妙
普通においしい
歌わさせていただきます〔ほか〕

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 続弾!問題な日本語

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-pico.com/mt4/mt-tb.cgi/326

コメントする

このブログ記事について

このページは、puchiが2006年9月 2日 11:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オトコとオンナの深い穴」です。

次のブログ記事は「冥王星除外に「異議あり」・米科学者300人超が署名」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13