望み通りの仕事をつかむ人の共通点

| | コメント(0) | トラックバック(0)
4569645917人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点
蛭田 敬子
PHP研究所 2006-01-31

by G-Tools


>このメルマガを出すときに、蛭田さんから、コメントいただきました。
その内容は、とってもとっても、今の自分にも役に立っています。

この本を出されてから、>このお方にも「よんだ?」と言われました。
その時に読んでいたら、また違った話が出来たのになあ。と思います。

でもって、この本ですが、ものすごく、どきどきする内容がいっぱいです。
読んでいて、その通りの事ばかりが書かれていますが、これを自分の事とラップしてみてみると・・・
怖いです。本当に。
これから仕事を始める人、女性に特に読んでもらいたい本です。
「へ〜、そうなんだ」で終わりにしないで、自分の事をかんがえて、危機感や、仕事観を考えたいところです。

出版社/著者からの内容紹介
人材紹介・人材派遣の会社を起こしてわかったのは、「自分の実力を勘違いしている人」がいかに多いかということだと著者はいう。資格をたくさん持っているのに仕事がない人、語学が堪能なのにアルバイトの職しかつけない人、周りが認めてくれないと転職を繰り返す人……。
その一方で、「すぐに企業に売れてしまう人」がいる。いったい、その差は何か? というのが本書の命題である。
著者はいう。転職や派遣の面接の際、企業が重視するのは「学歴」「資格」よりも「職務経歴」であること。しかも、重要なのは、スキルを伸ばす職歴を積んできたかどうかである。
もちろん、職歴と同じくらい重要なのが、「人間力」であることはいうまでもない。自分の感情をコントロールできる、人の感情を読める、お金と時間の使い方がうまい、悪いことにも感謝できるといった特徴があるという。
自分を生かす仕事につけて、しかも高収入を得るヒントが満載の一冊。

内容(「BOOK」データベースより)
いまより高給がほしい人へ。仕事ができるといわれたい人へ。学歴や資格がけっして武器にならない時代。企業がほしい「キャリアを積んだ人材」とは?就職も転職も成功する生き方・考え方を伝授。

内容(「MARC」データベースより)
「年だから仕事がない」はほんとうか、語学ができれば就職に困らないか…。学歴や資格が決して武器にならない時代。企業がほしい「キャリアを積んだ人材」とは? 就職も転職も成功する生き方・考え方を伝授。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
蛭田 敬子
株式会社アイカ代表取締役、キャリアカウンセラー。商業高校卒業後、事務職やコンピュータインストラクターを経験。その後、大手証券会社に転職し、営業を担当。入社9カ月目には新規顧客獲得数・預かり金額などにおいて女性営業職トップの成績となり、社内報の取材を受ける。証券会社での実績が買われ、人材派遣会社に入社。入社2年目に副支店長、3年目には神戸支店の支店長に就任。就任後1カ月目に赤字の支店を黒字に転換し、2年目には売上を2倍に増やす。その後、独立して、人材派遣・人材紹介の株式会社アイカを設立。大手住宅メーカー、航空会社、商社など多数の企業と取引し、業績を伸ばしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点
人材紹介のプロが教える 望み通りの仕事をつかむ人の共通点
蛭田 敬子

関連商品
あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日
こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
千円札は拾うな。
やりなおしたい30歳以上のための就職読本―データとブログでシゴトがわかる!
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
by G-Tools

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 望み通りの仕事をつかむ人の共通点

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-pico.com/mt4/mt-tb.cgi/370

コメントする

このブログ記事について

このページは、puchiが2006年12月 4日 11:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「思いついたら、やってみる!」です。

次のブログ記事は「面白いように仕事が取れるインターネット活用術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13