2007年5月アーカイブ

出生率1.3台を回復・昨年、6年ぶり上昇

皇室効果ですかね。
いろいろと政府や企業で、少子化対策が提示されていますが、なかなかその恩恵を受けられる人は少ないのが現状です。

韓国の出生率は昨年上昇して1.13。
知りませんでした。韓国は日本よりも低かったんですね。

と言うことを見ると、日本も韓国のような受験戦争が??
な〜んてね。

407244104X

大人の仕事術
中島 孝志
主婦の友社 2004-07-01

by G-Tools

 

 

 

 

当たり前の事しか書かれていません。特に、目新しいことはありませんね。

でも、実際にやるとなるとなかなかできなかったり、相手がやってくれなかったりするとイライラします。

普通に、身に付いてくること+社会人になって覚えていくことで、特に難しい、がんばらないとわからないと言うことはないはずなんですけどね・・・・ 仕事がイヤになったとき、新しく仕事に就くときに読みたい一冊

『エブリ リトル シング』(ゴマブックス)の6編ある物語の中の第1編「クワガタと少年」を、なんと!  あのドラゴンボールのベジータ(堀川りょうさん)が朗読!


⇒ 「クワガタと少年」が収録された『エブリ リトルシング』を閲覧、購入する方はこちら!

4344011090美人のいろは
山下 景子
幻冬舎 2006-02

by G-Tools


美人の日本語につづいて、ついつい読みふけってしまう本です。
国語の補助教材とか、好きだったな〜。

関連事項を調べていくのが好きだったりするんですよね。

というのは、ともかく、最近では使われなくなってきた日本語や違う使われ方など、普段さらっと使えるときれいだなあ、かっこいいなあと言うものが説明&エッセイで書かれています。

のんびり、ほのぼのしたい一冊

☆☆☆☆☆☆スピリチュアル系、漫談調、成功哲学〜♪☆☆☆☆☆☆


「顔晴ってるかい!?」
 レイモモエッセイ集 Vol.1 より・・・・・・。

「すみません」よりも「ありがとう」
「ごめんなさい」よりも「ありがとう」


「はじめに言葉ありき」といいます。


言霊というように、言葉にはエネルギーがのるそうです。
自分が普段使っている言葉が現実を呼ぶのだそうです。


ポジティブな言葉を使っている人は積極的になるし、
ネガティブな言葉を使っている人は消極的になってくそうです。


プラスの言葉を吐いている人は幸せが寄ってくるし、
マイナスの言葉(悪口、批判、中傷など)を吐いている
人には不幸せがやってくるらしいのです。


毎日毎日素敵な口癖で、素敵な未来を創れたら!
本当に素敵です!!
レイモモたちは今の行動や言葉で、
自分の未来を”予言”している預言者なのですから!!!


「 嬉しい・楽しい・幸せ・愛してる
  大好き・ありがとうございます
  ついてる・ゆるします 」

をもっともっと、表現してみませんか???

『第12回 顔晴ってるかい!?レイモモ講演会in東京』

開演!!


の前に過去の顔晴ってる会の参加者の声です。



初めてお話を聞かせていただきました。
「感謝してます」を挨拶に使われているのが、まずすばらしい。

また、ところどころの笑わせるポイントが芸人なみ!
かなり真剣な、シビアなお話でも、面白いトークと分かりやすいたとえ話
とともにすうううーっと入ってくる感じでした。

レイモモさんからエネルギーのお話を聞いて思ったのは、
自分と参加者の皆さん、レイモモさん、かめおかさん、
みんなのエネルギーが共鳴してもっともっと大きくなってる気がしました。

ということで、とってもとってもエネルギーが体にみなぎってる感覚で、
「あ〜充電できた〜!!」という気分でした。
ありがとうございました。

(上野 智子様)


レイモモさんのトークは愛と笑いでいっぱいでした。
心がほぐれ、時に涙も溢れるほどでした。
かめおかさんのワークは、真心とパワーがこもっていました。
体がゆるみ、温かさがめぐりました。
お二人のトーク&ワークで、本当の自分を感じることができました。
素敵な時間をありがとうございました。

(愛子様)


1,人はらせん階段を登っていて、それは必ず上昇している。
傾き加減で下降してるように見える時もあるが、

そこで立ち止まらずに前に進んでいくと、
必ず上に上昇し、幸せにしかならない。


2,今現在、自分には最低の自分から最高の自分まで
無限の自分があり、その中の一つを自分が選んでいる。

だから、選択によってはこの瞬間に最高の自分にもなれるというお話。
このふたつが印象深かったです。

(ケン坊様)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

『第12回 顔晴ってるかい!?レイモモ講演会in東京』

開演!!


テーマは、「諦めてください。あなたは、幸せにしかなりません。」

レイモモ師とは、

http://plaza.rakuten.co.jp/ganbatterukai/


◆日時  5月26日(土) 13:00開場 13:30開始

◆場所  大田区立山王会館
       東京都大田区山王3ー37ー11
       電話 03ー3773ー9216
        JR京浜東北線、大森駅下車。徒歩約10分

http://www.tanakaya3.com:80/Wkai/sannoukaikan.htm

◆会費 4,000円                        

◆人員 30名 ◆懇親会有り 参加者で割り勘                 

◆お申し込みフォーム 
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P46216921

◆お問い合わせは、raymomo01@yahoo.co.jp


こんな方にお勧めです。


前向きな下ネタの好きな人
大笑いしたい人
自分を世界一最悪と思っている人
元気になりたい人
スピリチュアル系が好きな人
酔いたい人
パワーストーンが好きな人
色々な職業の人と知り合いになりたい人

4798014206ポケット図解 グーグルの活用法がわかる本―グーグルの秘密を解き明かす!
荒木 早苗
秀和システム 2006-09

by G-Tools


知ってる、使ってる。
というのがほとんどでしたが、中には「お!こんな使い方が」というものもありました。
一度目を通しておくと良い本です。

56号

| | コメント(0) | トラックバック(0)

○●○------------------------------------------------------
                     56号 2007/5/17
      「なぜ?」から始める、稼げる女
http://www.studio-pico.com
                           
-------------------------------------------------------○●○

 常識を疑え!
 ニュース、新聞、週刊誌。言われたままに納得していませんか?
 「なぜ?」と思うところから、かえていきましょう。
 
  ごぶさたしてました。5月病とかになってませんか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
  最近の、なぜ?
  
 ★ 株式会社立小学校、来春に・特区制度を活用
  hhttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20070508AT3B0800108052007.html
 
  少し前のニュースですが、
  英語教育を中心とした学校だそうです。
  国語以外の授業は「英語」
  現在は、認可が下りていないので、フリースクール扱いだとか。
  
  これからは、本当にいろいろな特色をもった学校が増えてくるので
  はないでしょうか。
  子供の数は減っていきますが、学校は増えていく。
  変な感じですよね。
  
  でも、いじめや、学力低下など
  親として「だいじょうぶか?」という要因が山積みです。
  
  現在、小・中学生の親の年代が一番教科書が厚かったそうです。
  たしかに、いまの教科書をみるとぺらっぺらで、本当にこれで
  一年分?と思います。
  
  不安があれば、その不安を減らそうとします。
  塾や、私立学校です。
  
  教育費がかかりますね〜
  
  赤ちゃんもそうですが、それを利用する人数ではなく、
  お金を出す人数。
  
  特区などを利用して、これからどんどん、様々な学校が
  出てきそうです。
  良い意味での競争が起こればいいんですけどね。
  
  
  
 最近のニュース記事についてのコメントは、こちらをどうぞ
  →  http://www.studio-pico.com/cat17/
 
────────────────────────────
 豪華12講師陣による
「勉強しながら地球にいいことしちゃいます シーズン1」

 『思い通りにならないからこそ、チャレンジしよう!!』
    中村 伸一 & 鬼丸 昌也(定員96名)

【日時】2007年 5月19日(土)
 18時15分〜21時10分 (17時45分受付開始 18時入場)

【場所】きゅりあん 大会議室
     〒140-0011 東京都品川区東大井5-18-1

【料金】 各回ともに 3,000円※
    (※事前振込み 当日現金払い4,000円)

【定員】 96名

 ▼お申し込み、お問い合わせはこちらから
 NPO法人 SEE
 http://www.s-e-e.jp/


すでに、5月13日(日)からシーズン1は始まっています。
5月19日(土)の次は5月20日(日)、5月25日(金)
と、どんどん、すごい人たちがつづきますよ〜。

────────────────────────────
 ☆ 稼げる女を目指して

  http://www.studio-pico.com/2007/05/post_317.html
  ブログのコラムでちらっと書いたんですが、↑これ
  
  NOVA友のCMです。
  これ、どうみますか?
  
  「え〜、なにそれ〜」と思いますか?
  
  まあ、CMなのでもちろん誇張などはありますが、これ、
  女性にはなかなか納得できない感覚なんです。
  
  最近は、ビジネスコミュニケーションなども学んで身につけ
  ている人も多いので、一概にそうなんです。ともいえないの
  ですが、女性の場合、仕事上とプライベート(個人)との
  区切りをはっきり付けることができないことが多いです。
  
  なので、会議で口論を交わしていた人たちが、ひとたび休憩室
  や、会議終了後なごやかに世間話をしながらコーヒーを飲む、
  なんてことが、すっと理解できないんです。
  
  なかなか感情的には、腑に落ちないかもしれませんが、この点
  を覚えておけば、仕事で怒られたことをいつまでも引きずって
  再びミスを呼ぶ。と言うことも少なくなります。
  
  書類に不備があった。これは起こられますよね、上司に。
  上司は、仕事上のミスに対して怒っているので、あなた個人
  に対して怒っている訳ではありません。
  なので、その時に考えられる最善策をとれば、(ミスがあった
  分余計に)事後処理の対応がきちんとできる。とプラス評価が
  つきます。
  
  たま〜に、例外はいますが、仕事上のミスについていつまでも
  いつまでも言ってくるような男性上司はいませんので、こちら
  も(気分は「いやだな〜、話すの」と思っていても)にこやか
  に、以前のミスは気にせず、イヤだな〜と言う気持ちは出さずに、
  話しかけてみてください。
  
  実は、面倒見の良い、とってもいいひとかも・・・・
  
  
──────────────────────────────
 ★ 今と昔は違う、と一言で言ってしまえるとしても、
   本当に、びっくりです。
   
   うちの娘は、こくごの教科書をもらってきたその日に
   
   
   全部読んでしまいました   (^^ゞ
   
   
   を〜い。これ1年かけて勉強するんだよ。
   
   毎日のように、プリントも持ってきます。
   学校から、PTAから、クラスから・・・・
   さらに、懇親会だの、○○会議だの、いろいろな催し(?)が
   
   先生、大変すぎです。
   もっと、親には手を抜いていいのでは。
        
──────────────────────────────
発行者:今井智恵子 感想・質問お待ちしています。 
    e-mail:chie@studio-pico.com
このメールマガジンは、
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ を利用して発行しています。
智慧輪
  ホームページ http://www.studio-pico.com
  登録・削除は http://www.mag2.com/m/0000173703.html
  
  
  
  

このCM、見たことがある人も多いと思います。

そう、NOVA友ですね。
英会話教室のCMですが、これ、とっても気になる内容なんです。

女性と、男性では、感じ方が違うのではないでしょうか。

この、CMのように、男性同士では、仕事、プライベート(この場合は、会社外のスクールですが)をきっぱり分けて考えられるのが男性。
女性は、なかなかそうは行きません。

仕事の内容で怒られても、その仕事とは関係ない事までずるずると、その感情を引きづります。

仕事で口論をした人は、仕事上いやな人ではなく、「いやな人」となって、ぐちと言う武器により、同僚や友達に伝わっていきます。

たとえ、口論となった原因が自分にあったとしても。

なかなか、むずかしいですよね〜。

4562039922オタク女子研究 腐女子思想大系
杉浦由美子
原書房 2006-03-16

by G-Tools

あまりにもすんなり納得してしまい・・・・・オタクを再認識してしまいました。
最近はわかんないけどね。
マンガ大好きです。
ここに出てくる分類とかはだいたいわかりますね。

確かに、女性は周りの目も気にしなければいけないという感覚があるので、表面だってオタクだとわかる人が少ないです。
と〜ってもファッショナブル、かっこいい友人が同人誌を作っていたりします(^^ゞ

そんなものです。

と、納得してしまう一冊でした。

4797481706執筆前夜―女性作家10人が語る、プロの仕事の舞台裏。
CW編集部
新風舎 2005-11

by G-Tools

作品と、名前が一致していない人もいて、読んでいて「この人だったのか」と思うところもありました。
またまた、読んでみたい本が増えてしまいましたね。

作家等、特異とも思える職に就いている女性の、仕事の仕方、向き方などもわかって才能だけではないものを感じます。

本も読みたいし、小説も書きたくなってくる本です。


 ******************************
 ●じゅん先生&かめおかゆみこさんの
      コラボセミナー
 「まるごとOKの自分を生きる」   
 ******************************


札幌・じゅん先生こと、
川根順史さん。

【プロフィール】

  1981年、北海道室蘭にて
  「美容室カットカットじゅん」オープン
  1986年、北海道美容技術選手権優勝。
  1991年、コンテスト優勝16回優勝を経験し、
  札幌にて「CUTCUTJUN」オープン。
  http://www.cutcutjun.co.jp/ 
  本拠を札幌へ移す。

  2002年、46歳で、
  第24代目「ヴィダルサスーン全国優勝」
  18年がかりの奇跡の優勝を遂げる。 
  この頃よりモチベーションは
  自分のためだと長く続かず、
  誰かのために尽くすこと!が大切だと気づく。

  現在、若い美容師を育てる「川根塾」を主宰。
  全国各地でカットセミナー、撮影、
  コンテスト審査員など務める。
  札幌の美容業界を先導してきた
  数々の活動は北海道のみならず、
  全国の美容室に一石を投じてきた。
  北海道を代表とする美容家として、
  おおきな期待が集まっている。

  2006年11月、北海道に
  ゆかりのある人で書かれた
  モチベーションを高める本
  「モチ論」出版(エイチエス(株))
  http://s-url.jp/?2541
  2006年12月、初のDVD「JUN愛」 
  コーチング業界のYMR社より発売。  
  http://ymrp.com/


かめおかゆみこさん。

【プロフィール】

  北海道出身。脚本家。演劇教育指導者。
  フォーカスチェンジ・パートナー。
  中学時代より演劇活動を開始。

  現在、中学校演劇部の外部指導員のかたわら、
  全国各地で、表現とコミュニケーションの
  ワークショップや、講演等を開催。
  演劇教育の魅力を伝える活動を展開する。
  かめわざ快心塾を拠点に、
  メールマガジン「生きるとは表現すること」を発行。
  それをベースに、2004年夏、
  『演劇やろうよ!』(青弓社)を出版。

  さらに、演劇活動のなかでつちかった
  「視点を変える」考えかた=「フォーカスチェンジ」を、
  より多くのひとと共有するため、
  メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」を日刊配信する。
  http://blog.mag2.com/m/log/0000119721/

  脚本に、『月が見ていた話』(晩成書房戯曲賞)、
  『土神裁判』『惑星物語』『忘れものをどうぞ』など多数。


「ぼくの母はね、ぼくにたいして、
 否定的なことばを
 一度も使ったことがないんです」


幼少時から、
じゅん先生の人生は、
けっして順風満帆では
ありませんでした。

むしろ、不幸な境遇に
あったといっていいでしょう。

でも、そのなかにあっての
お母さんの、このことば。


ひとは、どんな状況のなかでも、
自分をまるごと
受け入れてくれる存在があれば、
まっすぐに生きていける。

人生をあきらめないで、
思いをつらぬいて生きていける。

自分が受け取った愛を、
惜しみなく、周囲のひとにも
あたえつづけていける。

じゅん先生は、まさに、
みずからの人生をもって、
それを証明してくれています。


そんな、じゅん先生のお話、
あなたも、聴いてみたいと
思いませんか?

今回、
セミナーの前半では、
かめおかさんが、
インタビュアーとなって、
じゅん先生のお話を
うかがいます。

しかも、なぜか、
じゅん先生に、髪を
カットされながら!!(爆)

  髪を切っているときの
  じゅん先生が、一番、
  じゅん先生らしさが出る
  という理由だからだそうです…。


後半は、じゅん先生の
お話を受けながら、

○まるごと受け止める体験
○あきらめない勇気と意思

を、かめおかさんが、
ワークショップをとおして、
参加者の皆さんに、
体感していただきます。


じゅん先生のお話をとおして、
かめおかさんのワークをとおして、
どうぞ、たっぷりと、
自分を信じるちからを、
生きる勇気とエネルギーを、
受け取ってください。

全国を飛び回って活躍する
じゅん先生に、特別に
時間を空けていただきました。

平日昼間の開催ですが、
参加する価値はあります!

この4時間が、
あなたの人生に、
新しい風を送ることを
楽しみにしています!


-------------------------------------------------
 日時/2007年5月24日(木)14時〜18時
   (時間は多少延びるかもしれません)
 会場/札幌市中央区南9条西2丁目(株)滝川4階
 参加費/当日8000円
     早割6000円(5月17日振込確認分まで)
 講師/川根順史さん(じゅん先生)
    http://plaza.rakuten.co.jp/cutcutjun/
    かめおかゆみこさん
    http://homepage3.nifty.com/kaishin-juku/  
 定員/50名(先着順)
 申し込み/http://www.formpro.jp/form.php?fid=8676
 問い合わせ/naosmm1@yahoo.co.jp (みっちー)
-------------------------------------------------

※セミナー終了後、懇親会があります。
 希望者のみ、実費4000円です。
 「ちりとてちん」中央区南5西4 G4ビル
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006716415/U0002063637/

  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
      ●同時開催●2007年5月27日(日)
  
       たまほみしおさん&かめおかゆみこさんの
       幸福につながる★ワンDAYレッスン
     http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/2001
  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

★あなたが心から望んでいることは実現します!


・それには、一つだけ条件があります。

・それは、本気で望んでいること。

・自分の夢を見つけ、それを実現する第一歩を踏み出しましょう。


そのための奇跡のセミナーがここに開催されます!。


★第四回 ビジョン実現セミナー

日時 2007年5月26日 午後2時より
講師 立山裕二、原克之
会場 梶川塾セミナールーム『蟠竜洞』
詳細 http://homepage3.nifty.com/kokorogy/kokorogy3400.htm


【講師の紹介】
立山裕二 (ココロジー経営研究所代表)
環境コンサルタント。中小企業診断士。小学校5年生の時に
「環境を仕事にしよう」と志して以来、40年にわたって
一筋に環境問題の解決に取り組む。累計1500回以上の講演を行う。
著書に、『あなたの成長が地球環境を変える!』(同出版)
など4冊。「環境パートナーシップ協会」会長


原克之 (ビジョンアート代表)
ヨガ教師から探偵まで様々な職種を経験した後、起業。
自己の『本当にやりたいこと(ビジョン・価値観)』の
発見及び夢実現のための個人セッションプログラム
「ビジョンアートメソッド」で、200名近くの夢実現の
サポーターとして活動中。


2人の講師が、あなたのビジョンの実現をエスコート!
あなたは、今成功の渕にいます。(^^)

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13