大人の仕事術

| | コメント(0) | トラックバック(0)
407244104X

大人の仕事術
中島 孝志
主婦の友社 2004-07-01

by G-Tools

 

 

 

 

当たり前の事しか書かれていません。特に、目新しいことはありませんね。

でも、実際にやるとなるとなかなかできなかったり、相手がやってくれなかったりするとイライラします。

普通に、身に付いてくること+社会人になって覚えていくことで、特に難しい、がんばらないとわからないと言うことはないはずなんですけどね・・・・ 仕事がイヤになったとき、新しく仕事に就くときに読みたい一冊

目次

第1章 「大人の仕事」「ここ」を叩けば成功扉は必ず開く!(「大人の仕事」と「子供の仕事」プロ意識はある日突然、目覚める ほか)

第2章 「大人の仕事」は、この意外な発想でどんどん成果を上げている!(固有名刺の仕事をする! 断られたら次から次へと狙え! ほか)

 第3章 「大人の仕事」は、周囲の力をどう引き寄せるかで決まる!(仕事ができる人間は上司を使うのがうまい! ついつい応援したくなる人になれ! ほか)

 第4章 「大人の仕事」不可能を可能にする!これができる頭の使い方だ(三十歳で成長が止まった男好奇心は問題意識があるかないかで決まる ほか)

第5章 「大人の仕事」は、この三つのシナリオで成功を引き寄せる!(カーナビのリルート機能を備えておけ! 三段階のシナリオがあれば、どんな事態にも対応できる ほか)

 説明 出版社/著者からの内容紹介

「大人の仕事」とは、いったいなにか? そもそも仕事に大人も子供もあるというのだろうか? 「はい、あります!」と力強く答えたい。「子供の仕事」とは、言葉は悪いが文字通り「ガキの仕事」のことだ。『習ってないのでできません』『初めてだからできません』早い話が半人前である。「大人の仕事」とは、少なくとも成果・スピード・生産性で二倍はあげていなければ話にならない。【できない】と思わず、【どうしたらできるか?】を条件反射で考える。知識・体験・キャリア・周囲の力を総動員して成果をモノにする。左遷につぐ左遷体験を経て、文字通り「大人の仕事」を身につけ、今では作家・コメンテーターetc.と多くの顔を持ち大活躍する著者が直伝。本書を開けば、具体例につぐ具体例で、分かり易く「大人の仕事」があなたのモノに!

 内容(「BOOK」データベースより)「大人の仕事」とは子供の仕事といったいどこがどう違うのか。どうすればもっと生産性の高い仕事ができるようになるのか。ひと味違う、考えた仕事とはどんな仕事をいうのか。本書では思いっきり具体例を紹介している。

 内容(「MARC」データベースより)

「大人の仕事」は成果、スピード、生産性で2倍も違う。知識と経験・キャリアを総動員し、周囲の力を巻き込んで成果をモノにする、考えた仕事が「大人の仕事」である。ぶっちぎりの仕事術を紹介。 カバーの折り返し「大人の仕事」は「子供の仕事」とは違う。 「習ってないからできません」 「はじめてなのでできません」 指示しないと動かない。 任せれば任せたで、報告しない。 自分のことで精いっぱい。 これではガキの仕事。 早い話が半人前。 「大人の仕事」は成果、スピード、生産性で二倍も違う。 知識と経験、キャリアを総動員する。 周囲の力を巻き込んで成果をモノにする。 考えた仕事が「大人の仕事」だ。

 著者について

 PHP、東洋経済に勤務後、フリーに。著書はビジネス書系で約100冊(三笠、講談社、KKヘストセラースなど)。経営者を集めた団体「キーマンネットワーク」代表。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 中島 孝志東京都出身。早大政経学部卒、南カリフォルニア大学院修了。PHP研究所、東洋経済新報社を経て独立。会社経営のかたわら、経営コンサルタント、経済評論家、ジャーナリスト、作家(ペンネームは別)、テレビコメンテーター、大学・ビジネススクール講師など多彩な顔を持つ。ビジネスマンの勉強会「キーマンネットワーク」「原理原則研究会」を20年間、一貫して主宰。早稲田大学理工系企業リーダー養成プログラム講師。国際健康科学学会所属(評議員)。最新ビジネス情報満載のホームページとメルマガ(「いま、この人が最高に面白い!中島孝志の感動!人間塾」)は超人気(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

大人の仕事術
大人の仕事術
中島 孝志

関連商品
「できる人」の段取り力―これこそ、いい仕事ができる最強の能力だ! (知的生きかた文庫)
さっさとやれば、何でもかなう!
すごい!メモ術 「ビジネス力」をアップさせる達人たちの手の内を盗め! (JBシリーズ)
大人の文章術
「問題解決」ができる人できない人―どんな状況にも使える仕事の技術! (知的生きかた文庫)
by G-Tools

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大人の仕事術

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-pico.com/mt4/mt-tb.cgi/444

コメントする

このブログ記事について

このページは、puchiが2007年5月25日 08:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラゴンボールのベジータが「クワガタと少年」を朗読!」です。

次のブログ記事は「出生率1.3台を回復・昨年、6年ぶり上昇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13