子宮体がん予防、コーヒーが効果?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080901AT1G0100I01092008.html
コーヒーを1日3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない女性に比べ、子宮がんの一種「子宮体がん」にかかるリスクが約6割低いとする大規模疫学調査の結果を厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)が1日、公表した。コーヒーを飲むと女性ホルモンなどの濃度が下がり、子宮体がんを予防する可能性があるという。
研究班は、全国の40―69歳の女性約5万4000人を2005年まで最長で15年にわたって追跡調査。この間、117人が、子宮の袋状の部分にできる「子宮体がん」になった。
コーヒー摂取の頻度によって「週に2日以下」「週に3―4日」「毎日1―2杯」「毎日3杯以上」の4つのグループに分けて発症リスクを調べたところ、「週に2日以下」のグループと比べ、「毎日1―2杯」は39%、「毎日3杯以上」は62%発症リスクが低かった。
コーヒーの何がよいのか・・・・
コーヒーを飲まないわたしとしては気になるところです。
ブラックなのか、ミルクや砂糖を入れても同じなのか?
>コーヒーを飲むと女性ホルモンなどの濃度が下がり
ここがポイントなんでしょうね。
コーヒーのカフェインなら、紅茶や緑茶でもいいんだろうし。
女性ホルモンの濃度を下げるもの・・・なんなんでしょう?
コーヒーがぶ飲みして、「イソフラボン」のサプリなんか取ってるとプラスマイナス0ってことでしょうか。

コメントする