2009年5月アーカイブ

今日もやっぱり処女でした
今日もやっぱり処女でした夏石 鈴子

角川学芸出版 2008-10-08
売り上げランキング : 318060

おすすめ平均 star
starやってみようと思ったら、それがやる時

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

え?終わり??
と思ってよくみてみると 「第一弾」って書いてありますね。本の紹介に。

実際、こういう女性多いだろうなあと思います。
周りの声から、とりあえず就職はしてみた物の、なんだか違う、つまらない。

嫌なことがあった、この人とは会わない。
まあ、いろいろと理由は付けられます。

そして、20代なら派遣での働き方だって、好きなように選べます。

やりたいことをやってから。とってもよく分かります。

なんとなく、不可もなく、可で優良ってわけでもなくって。

たんたんと、進む話しに共感を覚えながら読み進むことが出来ました。
この後、どうなるのかが楽しみです。

サクランボ「種飛ばし大会」中止
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090528STXKD098727052009.html


20090528.jpg

社会 おくやみ
サクランボ「種飛ばし大会」中止 インフル懸念で南アルプス市
 山梨県南アルプス市は6月7日に催す「南アルプス市フルーツ山麓フェスティバル2009」の中で予定していたサクランボの「種飛ばし大会」について、飛び散るつばで新型インフルエンザ感染拡大の恐れがあるとして中止を決めた。

 フェスティバル自体は開かれる。


~NIKKEI.NET
 日本経済新聞 2009年5月28日(木)  より~~

<< ホリエモンの講演会を開催!! >>

ホリエモンの講演会を天才工場にてやります。

講演タイトルは、なんと、『逮捕前夜』

「このタイトルでの講演会は絶対無理だろな~」と、
諦めていたのですが、なんと、堀江氏からOKが出ました!
       ↓
https://ssl.formman.com/form/pc/VnHuzpt9q1iiImgt/


【ご案内】
ホリエモン(堀江貴文氏)講演会のお知らせです。

ライブドア事件から3年が経過しました。

ラジオ・テレビ・球団買収や選挙出馬、宇宙旅行事業など
時代の風雲児として活発な活動をされ、「ホリエモン」の愛称で
日本全国で知らない人はいなくなった堀江貴文氏。

しかし、突然の「逮捕」により
堀江氏を取り巻く環境は激変しました。

「あの逮捕」について、インタビューや書籍でも伝え切れなかった真実を、
今回のイベントの参加者だけに、ついに明かします。


■講演タイトル

 『逮捕前夜』

■講演内容

1)なぜ私は逮捕されたのか?
2)「逮捕前夜」に何が起こったのか?
3)この3年間の思いと今後の戦い
4)支援者のみなさんにどうしても伝えたいこと

■日時 
2009年6月12日(金)
19:00~21:00

■会場 
ニューピアホール 
JR山手線浜松町より徒歩5分 
※羽田からモノレールで直行便あり。地方の方参加大歓迎!

■地図
http://www.newpier-hall.jp/location.html

■受講料
1万円   (シルバー席) 11列目~。
1万2千円 (ゴールド席) 最前列左右席 2~10列目。
3万円   (プラチナ席) 最前列中央席 2列目中央席 48席のみ。

【パソコンからのお申し込み↓】
https://ssl.formman.com/form/pc/VnHuzpt9q1iiImgt/

【携帯電話からのお申し込み↓】
https://ssl.formman.com/form/i/VnHuzpt9q1iiImgt/

■参加者特典
・ゴールド席、シルバー席
堀江貴文氏の書籍『徹底抗戦』プレゼント。

徹底抗戦

・プラチナ席
堀江貴文氏の書籍『徹底抗戦』プレゼント。(サイン入り)
堀江貴文氏のトークライブCD3枚組プレゼント。(1万3000円相当)

■講演会主催
(株)天才工場 book@tensaikojo.com

一般人が最速最短で出版してベストセラー作家を目指す方法がわかる
<< ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー 入門編 >>


 企画書の書き方から、編集者の見つけ方まで、『成功本50冊』シリーズ、
 『「法則」のトリセツ」』水野俊哉さんが懇切丁寧にお伝えします。


『ベストセラーの読み方・書き方セミナーを全国の人に聞いてもらい
 何かのきっかけにして欲しい』と水野は意気込んでいます。


 そして・・・


 ☆ 東京会場には・・・
 
 『33歳で資産3億円をつくった私の方法』や『頭のいいお金の使い方』
 などの著者である、午堂登紀雄さんがゲストスピーカーとして登場!


 ベストセラー作家の方や、編集者の方も多数参加予定です。
 セミナー後の交流会も盛り上がること間違いなしです。


 ☆ 大阪会場には・・・
 
 某大手出版社の敏腕編集者がゲストスピーカーとして登場します。
 これほどの内容は今後行われないかもしれません。
 この機会にぜひご参加ください。


<日程>


 5月24日(日) 大阪(谷町線関目)  13:30~16:30 懇親会あり
 5月31日(日) 東京(新宿)       13:30~16:30 交流パーティあり


詳細は→  http://www.rivewell.jp/seminar/200905/


 ご参加をお待ちしています!

容疑者Xの献身 (文春文庫)
容疑者Xの献身 (文春文庫)東野 圭吾

おすすめ平均
stars面白い&もうちょっと
stars見事なミステリ
starsそういえば・・・・いなくなっていた・・・
stars必涙の名作。必ず誰かに勧めたくなる。
stars非文学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いきなりこれから読み始めてしまいました。
シリーズ1作目から読みたいなあと思っていたのですが、これが一番早く手に入ったんですね。

なので、予備知識としては、ドラマの「ガリレオ」。ガリレオ DVD-BOX

あまり当てにならないだろうなあと思い読み始めましたが、イメージってのはやっぱり強いんですね、ガリレオ先生は福山雅治のイメージで出てきます。


それはいいとして。
おもしろく、一気に読み終わりました。
読み終わって、残念だと思う小説は、久しぶりです。
もう終わっちゃったのという感じ。

確かに、しっかりと答えは提示されていたし、ヒントもちりばめられている。
最後に、すっきりと納得出来ます。
こんな人達が友人にいると楽しそうだなあ、と思ってしまうのはわたしだけ??

かえって、向こうからは頭悪いと疎遠にされそうですが・・・・

登場人物の、頭脳明晰さにすっきりとした読了感。

ゲゲゲの女房
ゲゲゲの女房武良布枝

実業之日本社 2008-03-07
売り上げランキング : 12859

おすすめ平均 star
star奥さんにも水木先生にも感動です
star貧乏時代が一番懐かしい
star「私も水木が死なないような気がします」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんで、こんなにドラマチックなんでしょうか。
頑張って生きてきただけ、見たいな内容なんですが、何もかもがドラマチック。

この時代の人はみんな、そうなんでしょうか・・・・


水木しげるとの結婚、そして水木さんが悠々自適(?)に過ごし始めるまでの生き様を、女房という視点から書かれています。

ある時、弟子にしてくれって来たんですね。
まあ、普通ではない人だと思いましたが、そういうことをしてたんですね、荒俣さん。
押しかけ弟子ですな。


平成22年度前期のNHK連続テレビ小説は「ゲゲゲの女房」だそうです。

巨船ベラス・レトラス
巨船ベラス・レトラス筒井 康隆

文藝春秋 2007-03
売り上げランキング : 234074

おすすめ平均 star
star理解不能〜再認識
star筒井康隆を読みこなすには体力が必要
star死ぬまで筒井は筒井

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さすが、筒井康隆という小説。

一瞬というか、読み進めていくと、「小説??」と疑いたくなってしまう。

何でもありな感じが、さすがに筒井康隆。

わからなさと、途中でおいおい、小説内でそんな話する??と言うことまであって、最後までついつい読み進んでしまうというか・・・

本当にそんなことが?と思って読み終わって調べてしまいました。

いや~、いろいろある物ですね。

筒井康隆の作品にある程度、振れていないと難しい小説かも。っていうか、小説??

ルー=ガルー ― 忌避すべき狼
ルー=ガルー ― 忌避すべき狼京極 夏彦

徳間書店 2001-06-23
売り上げランキング : 236812

おすすめ平均 star
star妖怪とは無縁な近未来SF小説の傑作
starおもしろすぎる!!
star狼がいる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相も変わらずぶっといです。
ぶあつい。

まあ、あまりにも手が疲れそうだなと言う人は、ノベルズも出ているのでそちらの方が多少は読みやすいかも。
ルー=ガルー (トクマ・ノベルズ)
ルー=ガルー (トクマ・ノベルズ)

この小説。いろいろとチャレンジというか、お試しをして書かれていたらしいんですが、近未来というところで、執筆中+α。
納得できてしまう設定がちらほら。こわいですねえ。

勉強方法などは、個人の進捗などを重視していくと、システム的に可能であれば。こうなってしまうのではないでしょうか。
学校という物は無くならなくても、授業は全部個人進捗でとっていくって感じ。
う~ん、逆に、逃げ道無いのか。

なっとくというか、怖いというか
気になったのが

「記憶よりも記録」

人食よりも、こっちの方が本当になりそうで怖い。

記録に残らない悪は、悪ではない。

い~~や~~~。何の証拠があって。って感じ?!
証拠がなければ罪にならない。

情報改竄しちゃったら、何でもOK。

こわいねえ。

O型自分の説明書
O型自分の説明書Jamais Jamais

文芸社 2008-08-01
売り上げランキング : 2326

おすすめ平均 star
starがっかりしました。
star各血液型を面白おかしく。
star書き方が面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるある~~!!

え~~~~??


まあ、お遊びで

4495584316派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方―これだけは知っておきたい! (DO BOOKS)
小岩 広宣
同文館出版 2009-05-12

by G-Tools


早速読ませていただきました。

ほぼ、正社員をしないで、派遣で働いてきたわたしにとって、どこを読んでも納得できることばかり。
つい最近、長期ねと言われていた仕事も、事業縮小で派遣切りにあいまして。

年齢もあり、派遣という働き方を考えさせられます。
働き方もそうですが、生き方も関わってきてしまうのですね。

正社員になれなかった、なんとなく、正社員にならなかった。
日本は特に、そうすると生き方のレールが少なくなってしまうんですね。

学校では就職しろくらいしか言われませんし。

派遣で働いている人、派遣で働こうと思っている人。
派遣だけではなく、仕事とはと言うことを考えている人にも読んで損はない本です。

顕在意識と潜在意識では、潜在意識のほうが強力!
って聞いたことありますよね。
でも、実感したことありますか?
このワークショップで、自分自身で驚くべき体験をして
実感することになるでしょう!

でも、これは、ワークショップで体験するホンの一部。

たった、4日間のワークシップで、これからの3年間を
充実した日々を過ごすためのシナリオを創っていた
だきます。(というより、創れちゃいます。誰でも)

そのシナリオこそ、あなた独自のビジョンストーリー!
潜在意識と潜在意識を統合して創るから、心の底から
ウズウズ、ワクワクするビジョンが完成します!

そして、
これからが驚きの本番。
書いたことが次々に実現していくのです。

ただ、お急ぎください!ワークショップなので、人数が
限定されます。

5月の開催日は目前
開催日:5月16日(土)17日(日)30(土)31(日)の4日間
時間:10-18時
場所:ホテルプリンセスガーデン 品川上大崎

5月7日までに御入金の方は、表示価格の一割引きで
お受けいただけます!

詳しくこちら
http://www.nlp-coaching.jp/staffblog/item_1024.html

病気にならない生き方 2 実践編
病気にならない生き方 2 実践編新谷 弘実

サンマーク 2007-01-10
売り上げランキング : 4777

おすすめ平均 star
star今日からでも実践可能
star本の名前の通り実践的でわかりやすい
star前作よりわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全作、病気にならない生き方で、「じゃあ、何をどうすれば??何をたべたらいいんでしょうかああ
と思ってしまった人に「実践編」ですね。

あれはだめ、あれはよした方がいい。とらない方がいい。
と書かれていた全作の病気にならない生き方ですが、こんかいは実践編。

とらない方がいい食品の代わりとしては、これはどうでしょうか。
全体的に、こうしたものは良くない。
こうした物をとると良い。
という、まさに実践編。

全作で、何を食べたらよいのか分からなくなってしまった人に救いを。って感じですね。

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13