2009年12月アーカイブ

座敷わらしは「神社に避難」 焼失の岩手旅館、高まる再建の声
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091208ATFK0800E08122009.html

20091208.jpg

 「座敷わらしが出没する宿」として知られ、10月に火災で全焼した岩手県二戸市の旅館「緑風荘」の再建を待ち望む声が広がっている。跡形もなく焼け落ちた建物近くには小さな神社が奇跡的に火の手を逃れ、今も参拝者が後を絶たない。地元住民や旅館の常連客らの間では「座敷わらしは神社に避難して難を逃れた」と信じ、復活を支援する動きも出ている。

~~ NIKKEI NET
   日本経済新聞 2009年12月8日(火)  より~~


一度止まってみたいと思っていた、宿、というか部屋でした。家事のニュースを聞いたときは、「座敷わらし出てっちゃったんだねえ」と思いました。

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13